名前:K様
年齢:30代
所在地:秋田県大曲市
買取した商品:「SEIKOセイコー CALCULATOR カリキュレーターC359-5000 デジタル クオーツ 」
買取した品物のご紹介
今回秋田県大曲市にお住いのK様よりお持ちいただきましたお品物はこちらの時計にななります。
「SEIKOセイコー CALCULATOR カリキュレーターC359-5000 デジタル クオーツ 」
状態
それでは状態を見ていきたいと思います。
まずは正面から見てみます。
今ではあまり見かけることがない非常に珍しい時計になります。
SEIKO時計はファンが根強くこういったヴィンテージ時計を探し求めている人がいて査定額も左右されます。
特に破損などもありませんね。
次に横から見てみます。
こちらのボタン部分とか外れていたり、欠けていたりの破損が多いいのですがこちらの時計は完品ですね。
破損などは見受けられません。
錆びていたり、汚れもなくとてもいい状態と言えます。
最後にベルト部分を見てみます。
こちらのベルト部分も破損がなく、多いいのが切れていたり錆びていたりというのがほとんどなのですが、こちらの時計は一切見られませんでした。
稼働状況は止まってはいますが、電池を変えれば稼働するのか、時計が壊れているのかは未確認でした。
査定額
以上状態を見たうえで弊社ラフテルではこちらの時計を¥10,000-でお買取りさせていただきました。
K様はお父様の時計でずっと使ってないで置いといたので価値になってとても喜んでいただきました。
査定ポイント紹介
デジタル時計は、デジタル部分が起動しない場合でも、アンティークとしての価値や装としての需要がある場合がありますが、その価値は大幅に低くなる可能性があります。
一般的に、デジタル時計の主な価値はその機能性にあります。
つまり、時間や日付を正確に表示し、必要に応じてアラーム機能やその他の機能を提供することです。
もしデジタル部分が起動しない場合、その時計は機能しない状態であるため、その機能性は失われます。このような状態のデジタル時計は、通常は修理や部品の交換が必要となり、それにはコストがかかります。
そのため、壊れたデジタル時計を買い取る業者や個人購買者の間での需要は通常低くなります。
ただし、デジタル時計が特定の歴史的価値を持つ場合や、デザインが特に魅力的である場合、アンティークショップやコレクターの間で需要があります。
そのような場合、デジタル部分が機能しなくても、時計全体としての装飾的な価値やコレクターズアイテムとしての価値があります。
総じて言えることは、デジタル時計の価値はその機能性と状態に大きく左右されるということです。
まとめ
弊社では壊れたものなどにも価値を見出し、換金できます。
お客様がご処分に困っているものなどありましたら、ご気軽にご相談ください。
お待ちしております。