名前:W様
年齢:50代
所在地:和歌山県紀の川市
買取した商品:K18WG ルビー イヤリング アクセサリー 3.4g 0.58ct 0.20ct
買取した品物のご紹介
今回ご紹介させていただくお品物はこちらです。
小ぶりながらも存在感のある、なんとも印象的なイヤリングですね。
和歌山県紀の川市にお住まいのW様よりお買い取りさせていただきました。
およそ30年ほど前にご旅行先で旦那様がプレゼントしてくださった、思い出のあるお品物だそうです。
はじめはルビーが気に入り頻繁に着用していたそうですが、ご年齢を重ねられるうちに洋服のお好みや、色のお好みが変化していき次第に回数が減っていったとお話されていました。
着用せずアクセサリーケースから10年は出していなかったそうです。
旦那様が偶然弊社チラシに目を留めていただき、どうせなら現金に変えたら?と背中を押してくださった経緯がございます。
状態
さっそくお品物の状態を見ていきましょう。
中央に輝くルビーは0.58ctで、欠けやキズはございません。
ルビーのまわりを囲むメレダイヤは合計0.20ctで、外れている部分もなく良い状態と言えます。
若干角度をつけて上から・下から撮影したお写真です。
地金となる部分は若干の使用感がありながらも、大きなキズや汚れはございません。
キャッチのゆるみも見受けられず、もちろんですがこのままイヤリングとして使用できる状態にあります。
査定額
こちらのお品物には【99,000円】の査定額をお付けしました。
査定ポイント紹介
今回こちらの査定額をお付けしたポイントは以下のとおりです。
【地金の価値】
イヤリングの地金部分の素材はK18WG(ホワイトゴールド)です。
皆様が日頃テレビや新聞などでご承知のとおり、近年の金相場は急激な上がり調子を続けております。
もちろんホワイトゴールドも例外ではございません。
【宝石(ルビー)の価値】
ルビーは日本人に馴染みのある有名な宝石のひとつです。
その価値は他の宝石と同一に大きさやキズの有無、内包物の有無などで決まってくる部分が多いです。
また、ルビーの場合はピジョンブラッドレッドと呼称される鮮やかな赤色に近いほど価値があるとされています。
今回のお品物に関しては、その最高の赤色とまではいかずとも鮮やかなお色味のため、大きさがイヤリングで小ぶりでも高額査定が叶ったと言えます。
まとめ
最後までお読みくださりありがとうございました。
アクセサリーケースに眠らせていた、思い出のイヤリングの査定でした。
宝石や宝飾品は使用の有無に関わらず経年劣化していくものです。
正直なところ、何年も使わず仕舞ったままだったお品物が急に日の目を見る経験は皆様かなり稀であることを肌で感じてらっしゃるかたが多いと思います。
それであれば経年劣化が進んで価値が下がってしまう前に現金に変えてしまうのも選択肢のひとつですね。
ご相談だけでももちろん大歓迎です。
お客様のご来店を笑顔でお待ちしております。