名前:T様
年齢:70代
所在地:愛知県名古屋市
買取した商品:琥珀 アンバー原石 合計約2022g まとめ 大量 素材 材料 パーツ 石 裸石
買取した品物のご紹介
琥珀の原石をまとめて高額買取しました。
合計で約2022gとかなり大量の琥珀の原石です。
長年琥珀の原石を集められていたコレクターさんでそろそろ現金化しても良いかなとのことで査定を依頼されました。
状態
薄いレモン色から濃いコニャック色まで様々な色の琥珀の原石です。
琥珀の原石には地層の中から見つかるピットアンバーと海岸に流れ着くシーアンバーの2種類に分けることができます。
琥珀の原石には半透明から不透明であるものなど様々です。
シーアンバーの原石は波に削られるため角が削られているものが多いといわれます。
また透明度が少ない原石はシーアンバーに多いとも言われています。
査定額
¥60,000
査定ポイント紹介
琥珀は太古の昔に樹木から樹液が固まって樹脂となり、地層に埋もれた後に化石化してできたものです。
主に数億年から数千万年前に形成されたと考えられています。
琥珀は世界中で産出されますが有名なのはバルト海やドミニカ共和国です。
日本にも琥珀の産地がいくつかあります。
琥珀は産地状態から2種類があり、地層の中から見つかるピットアンバーと海岸に流れ着くシーアンバーがあります。
シーアンバーは長い年月をかけて海岸に流れ着くのですが流れ着いた地で再び堆積してまた、その地の地層に埋もれて地層の中から見つかるものもあります。
ヨーロッパからロシアにかけてのバルト海は琥珀の一大産地です。
ロシアの地層からも多く産出されますがロシアの地層からドイツやデンマーク、リトアニアなどに漂着します。
バルト海の琥珀は起源が古く透明度が高く色も美しい最上級の琥珀が産出すると言われています。
現在はロシアのカニングラードが採掘の中心となり世界最大の産出量を誇ります。
もう一つの琥珀の有名な産地はドミニカ共和国ですがこちらは昆虫や植物などが含まれたピットアンバーが採れ珍しいブルーアンバーやグリーンアンバーが多く見つかることでも有名です。
今回の査定ポイントは大量の琥珀の原石ですが素材や材料であり宝飾用と使用する場合はカットや研磨加工などかなりのコストと手間がかかるものです。
ここから宝飾用の琥珀としてどのくらい使用できるかは定かではありませんでしたが、これだけの量の琥珀の原石は希少でもあります。
原石ですので色や透明度も様々でしたがまとめて¥60,000の高価買取とさせていただきました。
まとめ
琥珀は色合いが豊富でコレクターにも人気があります。
琥珀は黄色やゴールドから赤みががった茶色までさまざまな色を持ちます。
天然の赤みがかった琥珀はゴールドの琥珀より価値が高いとされています。
また透明度はくすんだものより透明なほうが価値が高いとされています。
また上質な琥珀は宝飾用として金やプラチナで装飾されているものが多くその様な琥珀は査定額も期待が出来ます。
当店は琥珀はルース、ネックレス、イヤリング、アクセサリー、工芸品など幅広く高額査定いたします。