名前:T様
年齢:40代
所在地:茨城県つくば市
買取した商品:K18WGダイヤテニスネックレス ダイヤ3ct、総重量13.0g
買取した品物のご紹介
今回お買取りしたお品物がこちらです。
K18WGダイヤテニスネックレスになります。
定番であるテニスブレスレットのネックレスタイプです。
ダイヤモンドのラインネックレスのことで、ネックレス一周すべてに小粒のダイヤモンドをセットした非常に豪華なネックレスです。
テニスブレスレットの由来は1972~1989年に活躍した女性テニスプレイヤーからきています。
彼女が試合中に身に着けていたブレスレットの留具が外れ無くしてしまいました。
そこで、タイムアウトを要求し、ブレスレットを探したそうです。
その時の身に着けていたブレスレットのデザインからテニスブレスレットと呼ばれるようになりました。
ご依頼主は母親の遺品で、自分で使うには少し抵抗があるとのことで、子供の教育費など入用が多いので少しでも家計の足しにできればと買取を決意されたそうです。
そんな中、弊社ラフテルのチラシをご覧になり催事場へと足を運んでくださいました。
誠にありがとうございます。
状態
それでは状態を見ていきましょう。
留具にK18WGの刻印と3.00ctの刻印が刻まれております。
地金でK18WGを使用しており、ダイヤモンドの総カラット数が3.00ctであることがわかります。
ネックレスの総重量が13.0gあり、それからダイヤモンドの3.0ct(0.6g)を差し引くと、K18WG自体が12.4gあることになります。
近年金が高騰しており、査定額にも期待が持てる状況です。
次にたくさん付いているダイヤモンドの状態を確認していきましょう。
傷や内包物が肉眼でも確認できてしまいました。
遠目から見てダイヤモンドの輝きが薄いように感じます。
査定額
¥176,000-
5万円くらいになればうれしいとお考えだったようで、それを大幅に上回る高額査定が出たことにお客様は大変お喜びでした。
査定ポイント紹介
ダイヤテニスネックレスの査定ポイントは以下の3点です。
①ブランド
今回のお品物はノーブランドでした。
こちら、ブランドが付いていましたら査定額に大きなプラスとなっていたことでしょう。
②使用している地金の種類
地金はK18WGを使用しておりました。
ダイヤモンドの輝きを引き出す最高の地金です。
近年プラチナよりも金の価値が上がってきているため今回の高額査定につながりました。
③ダイヤモンドの4C
1・カラット 重さの単位です。
1カラットは0.2g、今回のお品物は3.0ctですので0.6gになります。
2・カラー
ダイヤモンドにはたくさんの色があります。
その色の中でも無色透明なものが価値が高いです。
ダイヤモンドの内部に不純物が加わると色がつきます。
不純物が多くなると黄ばんだ色合いになっていきます。
3・クラリティ 透明度のことです。
ダイヤモンドの内部にゴミや傷があるとダイヤモンドは輝きません。
4・カット
カットが悪いとダイヤモンドがしっかりと輝きません。
ダイヤの価値は上記4cを総合して決まります。
今回のお品物はダイヤの輝きこそ少なかったですが、地金にK18WGを使用していること、人気のテニスネックレスであること、ダイヤが3.0ctも使用していることを加味してお値段をお付けいたしました。
まとめ
いかがだったでしょうか、今回はK18WGダイヤテニスネックレスをお買取りいたしました。
皆様もお使いにならない貴金属製品はございませんか、その貴金属製品におもいもよらない金額が提示されるかもしれません。
また鑑定書、鑑別書がある際はご一緒にお持ちになることをお勧めいたします。
只今弊社では、貴金属の買取を強化中です。
宝石の付いたリングはもちろん、イミテーションのアクセサリー、チェーンが切れてしまったネックレス、変色してしまったブレスレットなど、どんな状態のアクセサリーでも買い取らせて頂いております。
無料鑑定も致しておりますのでお気軽に皆様のご来店従業員一同心よりお待ち申し上げます。