名前:Y様
年齢:70代
所在地:千葉県 八千代市
買取した商品:貴州茅台酒。
買取した品物のご紹介
今回査定から買取をさせて頂いたお品物は中国の国酒、そして世界三大蒸留酒の一つとして有名な貴州茅台酒でございます。
お品物の写真がこちらになります。
こちらの茅台酒はお客様の友人から大体30年ぐらい前に頂いたお品物だそうです。
お客様はお酒があまり得意ではないという事でずっと飲まずに眠っていたそうです。
それでは、状態を確認していきます。
状態
まず、キャップの部分ですが通常透明のフィルムでキャップ部分に包装されていますが、恐らく、長年保管していた為か劣化して剥がれたのだと思います。
これは、お酒全般に関係することですが、やはりキャップ部分のフィルムなど剥がれてしまっているものは、どうしてもマイナスポイントになってしまいます。
こちらは上から見たキャップの写真です。
次は正面のラベルを見ていきたいと思います
ラベルのマークは五星マークと言われていまして、主に1980年代に製造されていることが、多いラベルの種類と言われております。
次は、裏側のラベルも見ていきます。
ずっと閉まっていた事もあり、ラベルの汚れが目立ちます。
次は重さを計測して中のお酒の残量を確認していきます。
通常重さは1000g弱あります。
なので、残量は意外と減っているみたいです。
ここは、かなり大事なポイントになります。
それでは、査定額を出して行きます。
査定額
今回のお品物の貴州茅台酒の査定額は¥110,000-円の査定額提示させて頂きました。
それでは、査定ポイントの紹介をしていきたいと思います。
査定ポイント紹介
今回の査定ポイントは3つあります。
①年代による希少価値。
貴州茅台酒は年代が古ければ古いほど希少価値が高く付きやすいと言われています。
今回の茅台酒は年代が1980年代の物なので、希少価値が高く付き今回の査定額を提示できました。
➁ラベルの剥がれ。
こちらのポイントは非常に勿体ないポイントでした。
お酒の買取の際にこのラベルが剥がれていると封が開いているとみなされ、お酒によっては買取が出来ない可能性が高くなりますが、貴州茅台酒はラベルが剥がれていても欲しいという方々がいらっしゃるので、需要の高さから、剥がれていても買取することが出来ました。
③残量。
この、残量が今回大きく査定に影響したかもしれません。
もし、残量の減っていないものでした少なくとも数万円は変わっています。
非常に勿体ないポイントでした。
まとめ
いかがでしょうか。
今回は世界三大蒸留酒の中国のお、貴州茅台酒の査定ポイントを紹介させて頂きました。
最後までお読みいただきありがとうございました。
弊社ラフテルではお酒の買取や中国製品の買取も積極的にしております。
皆様も昔中国へ行きお土産で買ったものや頂いた物は御座いませんか?
もしかしたら、思わぬ金額が付く可能性がございますよ。
質問や相談も気兼ねなくしてください。
皆様からの御一報をお待ちしております。