ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

ダイヤモンドのネックレスによく使われるホワイトゴールドとは!? 山形県のお客様

名前:A様

年齢:50代

所在地:山形市

買取した商品:k18wg ダイヤ 13.5g 3.00ct

買取した品物のご紹介

今回、お買取りさせて頂きました品物は「k18wg ダイヤネックレス 13.5g 3.00ct」になります。

k18wg ダイヤ 13.5g 3.00ct

ダイヤモンドを贅沢に使い、ダイヤモンドを留める部分の素材にはホワイトゴールドを使用し作成されたゴージャスな宝飾品になります。

A様にお話を伺った所、若い頃に一目ぼれで購入した物との事でした。

ですが、最近では使う事も使う機会も少なくなってしまい、このまま眠らせておくのは寂しい気持ちがあり、それだったら誰かに使ってもらいたいという思いで手放す事を決めて頂いたそうです。

状態

ダイヤモンドの表面などの状態、ダイヤモンドとしてのランクを詳しく見させて頂きました。

k18wg ダイヤ 13.5g 3.00ct

上部の写真でもわかるように、ダイヤモンド自体の色味などは統一性があり全体としてみても綺麗にまとまっていて評価としては高いです。

ダイヤモンドのランクに関しては、クラリティ(内包物の有無)、カット(カットの形)共に1つ1つにバラつきが少なく、同ランクのダイヤモンドを選定して使用したネックレスという事がわかります。

真上からも見てみましょう。

k18wg ダイヤ 13.5g 3.00ct

写真を見て頂いてもわかるように、設置されたそれぞれのダイヤモンドの大きさも均等性があり、どの角度、どの距離から見てもダイヤモンドネックレスとして非常にまとまっており、光を取り込む事でダイヤモンド本来の輝きをふんだんに感じる事が出来る品物です。

査定額

¥170.500-

今回A様にお持ち込み頂いたダイヤモンドは、ダイヤモンドの状態や、評価を決める内包物の状態、カットの状態など申し分ないと評価させて頂き査定額をださせて頂きました。

A様としては、素材のホワイトゴールドのお値段位だろうと思っていたとの事でしたので、ダイヤモンドにもお値段が出て予想よりも高く買い取ってもらったと驚いておりました。

査定ポイント紹介

ダイヤモンドの査定のポイントをご紹介したいと思います。

まず、ダイヤモンドを査定する上で必ず見なければいけないのがこちらです。

・クラリティ(透明度):ダイヤモンドの内包物や不純物の有無、位置、大きさなどがクラリティを決定します。クラリティは、完全に透明で内包物のないものほど高価とされます。

・カット(カッティング):ダイヤモンドのカットは、光を効果的に反射させるために非常に重要です。適切なカットを施されたダイヤモンドは、美しい輝きを持つことができます。

・カラー(色):ダイヤモンドの色は、無色(Dグレード)から黄色や茶色(Zグレード)までさまざまあります。一般的には、無色ないしわずかに色があるものが高く評価されます。

・カラット(重量):ダイヤモンドの重量はカラットで表され、1カラットは0.2グラムに相当します。一般的に、カラット数が大きいほど価値が高くなります。

この4つを評価基準とさせて頂きます。

全て重要なポイントですが、重要視して評価するのは【クラリティ、カット】になります。

クラリティはダイヤ本来の輝きを出す上で透明度が高い事が非常に重要だからです。

カットも同様に、取り込んだ光を反射させる輝きの源になりますので非常に重要です。

カットが悪いダイヤモンドは輝きを失い、ダイヤモンドとしての評価は下がってしまいます。

そして、素材も非常に重要な意味を持っています。

今回の品物は素材にホワイトゴールドを使用しているのですが、きちんと理由があるんですね。

ダイヤモンドはその輝きや美しさを最大限に引き立たせるために、ホワイトゴールドとの組み合わせが一般的に使用されるのですが、ホワイトゴールドの明るい色合いはダイヤモンドの輝きを際立たせ、装飾品全体をより魅力的に見せる効果があるんです。

そして、ダイヤモンドとホワイトゴールドは互いに引き立て合う組み合わせであり、洗練された印象を与える為、シックでモダンな印象を持ち、ダイヤモンドと組み合わせる事によりエレガントで上質なデザインを演出します。

最後に、ホワイトゴールドは金と他の合金(通常はニッケルやパラジウム)の組み合わせでできており、強度や耐久性があるんです。

これにより、ダイヤモンドをしっかりと保持し、安定した状態で保持することができ、傷がつきにくく、磨きや手入れが比較的簡単なんです。

したがって、ダイヤモンドにホワイトゴールドを使用することで、輝きや美しさを最大限に引き立たせるだけでなく、組み合わせの美しさや耐久性も兼ね備えた装飾品を楽しむことができるんですね。

まとめ

ダイヤモンドを査定するにあたって重要な事は4つです。

・クラリティ(透明度)、カラー(色味)、カット(カッティング)、カラット(重量)

そして、素材に何を使用しているのか、ホワイトゴールドやプラチナを使用していると基本的にランクが高い物が多いです。

逆に、金を使用している物は色をごまかしている可能性がある為、評価が低いダイヤモンドが使用されている事が多いです。

A様が今回お持ち込みした品物は上記基準を見ても高いランクの物でしたので高額査定でお買取りさせて頂きました。

皆様のご自宅にもダイヤモンドを使用した品物はございませんか。

弊社では無料の鑑定も行っておりますので、詳しく知りたい方はご一報をお願い致します。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました