名前:I 様
年齢:80代
所在地: 千葉県鎌ヶ谷市
買取した商品:pt900 エメラルド 8.4g 3.65 0.30
買取した買取した品物のご紹介
今回買取した商品は大きなエメラルドがあしらわれたプラチナリングです。

亡くなられたおばあさまが時折身に着けていたもので、引っ越しも相まって少しずつ整理をしているとのことでした。
昨今、需要の関係でエメラルドをはじめダイア・サファイア・ルビーなどの宝石類も購入時の価格と比較するとお値段が付きづらいものも増えております。
それでは商品の紹介の前に高価な値段が付きやすいエメラルドの特徴についてご説明いたします。
1. 鮮やかで均一な色
濃く鮮やかな緑色:理想的なエメラルドは鮮やかで濃い緑色を持ち、黄味が少なく青みがかったトーンが評価されます。
また、自然物のため色のムラや部分的な濃淡も存在し、これらのムラが少なく均一な色味で透明度が高いものが値段が付きやすいです。
2. 高い透明度
エメラルドは天然の鉱石のため内部にインクルージョン(内包物)が存在します。
これらが少ないものほど石内部の透明度が高くなり綺麗な輝きを放つエメラルドになります。
ただし、エメラルド特有の「ジャルダン(庭園)」と呼ばれるインクルージョンは、逆に天然石としての証明とみなされる場合もあります。
オイル処理や樹脂処理により人工的に処理が施されたものに関しましてはインクルージョンが目立たなくとも価格が下落しやすいです。
3. カラット(重量)
他の宝石と同様に、エメラルドの価値はサイズ(カラット数)にも影響されます。
大きければ大きいほど貴重性が増し価値が上がります。
ただ宝石の評価は大きさもさることながら、輝きやカット・内包物の量などを加味し総合的に決定されますので大きくても価値が低くなる場合も多々7あります。
4. カットの品質
エメラルドのカットは、美しさを引き立てる上で重要な役割を果たします。
エメラルドカット:エメラルド特有の「エメラルドカット(ステップカット)」は、石の色と透明度を最大限に引き出す理想的なカットです。
5. 産地
エメラルドの産地はその価値を大きく左右します。産地の中でもコロンビアやザンビア・ブラジルで採掘されたものは特に美しいとされ非常に高い人気を博しております。
そのほかGIA(米国宝石学会)やGRS(スイス宝石研究所)などの証明書の有無・人工的な処理の具合や天然物であるか、スター効果やキャッツアイ効果など特殊な輝き方をするものであるか等、これらを全て踏まえた上で値段が決定されます。
それでは実際に状態の確認を行っていきましょう。
状態

まずクラウンと呼ばれる宝石上部。
こちらはルーペがない状態でも見えるくらいの微かな散見され、内部の透明感を損なっております。
色味に関しましては鮮やかなお色ではありますがグリーンはやや薄め。

横から見るとやはり小傷が目立ち、また色ムラも少し見られ統一感のない色合いです。
周りのメレダイアは若干の蛍光性は確認できるものの比較的きれいなものでした

長く使われていたとのことでカッティングされて鋭角になっている部分には欠けや汚れが目立ちます。土台のプラチナ部分も汚れが目立ちます。

宝石鑑別所が添付されており、オイル処理・樹脂処理とうはなされていない天然エメラルドです。鑑別書による評価は及第点で産地による付加価値はなし。
査定額
165000円
査定ポイント紹介
宝石のサイズが大きい
エメラルド本体のサイズが3.65crtと非常に大きく、宝石自体は色味やインクルージョン等で多少の難はあったものの価値は非常に高いと判断しました。
まとめ
買取できない宝石も多いと聞いていた中で10万以上の値段がつくとは考えていなかったらしく今回の査定結果に大変喜んでおられました。
当社では宝石や貴金属はもちろんこと、
・壊れて動かないノーブランドの時計
・使う機会がない切手やテレホンカード
・壊れたフィルムカメラ
・よくわからない記念硬貨
・ショルダーがちぎれて使えないハイブランドのバッグ
など様々なお品物の買取を行っております。
金額が気になる商品や処分に困っている品物等ございましたらお気軽にお電話ください。
また出張査定も大歓迎です!
皆様のご連絡お待ちしております。