名前:D様
年齢:70代
所在地:埼玉県さいたま市
買取した商品:ウォルサム WALTHAM マキシム VIP 手巻き ボーイズ
買取した品物のご紹介
今回査定させていただいた商品はウォルサムのヴィンテージ時計です。

持ってきていただいた経緯は亡くなったお父様の遺品整理をしていたところ動かない時計が数点でてきたということでお持ちこみ頂きました。
まずはあまり聞いなじみもない方も多いと思いますのでウォルサムという時計メーカーについてご説明させていただこうと思います。
ウォルサムは、19世紀中頃から20世紀初頭にかけての時計製造の歴史を代表するブランドの一つです。特に、世界で初めて工業化された時計の大量生産を実現した点で知られ、時計製造業界に革命を起こしました。この歴史的背景から、ウォルサム製の時計は「時計産業の発展を象徴するアイテム」として評価されています。
人気の有名モデルとしまして
ヴァンガードやリバーサイド・クレセントストリート等があります。
またウォルサムの時計には以下の特徴があります。
・正確性
ウォルサムの時計は、当時の最先端技術を駆使して製造されており、正確性と耐久性が非常に高いことで知られています。特に鉄道時計としての役割を果たしたモデルは、鉄道運行の正確性を支えるための厳しい基準をクリアしており、「ウォルサムの時計は狂わない」といつしか言われるようになりました。
・アンティーク品としての価値
ウォルサムはアンティーク品としてコレクターから人気があり、特に19世紀初頭のモデルや細やかな意匠が感じられるような懐中時計等は現代でも人気のアイテムです。
・希少性
ウォルサムは現在では生産されていないモデルもあり、アメリカの高級時計の代名詞ブランドのため根強いファンも多いです。
・手に届くアンティーク
他の高級時計ブランド(例:パテック・フィリップ、ヴァシュロン・コンスタンタンなど)に比べると、ウォルサムの時計は比較的リーズナブルな価格でアンティーク市場に出回っています。このため、アンティーク時計の入門者にも手が届きやすく、多くのファンを獲得したことにより知名度が増し現在でもコレクターを魅了してやまない時計です。
以上の情報を踏まえた上で実際の商品を見ていきましょう。
状態

まずダイアル部分のお写真です。
こちらのウォルサムはモデル マキシムVIPという珍しいモデルで廃盤品のため現在はあまり出回っていない珍しいモデルです。
ヴィンテージ感を残しながらもドレッシーでシンプルなデザインが魅力の逸品。
表面風防はヴィンテージ品ということもあり細やかなキズが見られます。
時計自体は電池切れで止まっておりますが稼働品になります。

小傷はみられはするものの、リューズの可動はなめらかでウォルサムのブランドマークも綺麗な状態で現存しております。

裏ブタ部分はゆるみ等もなく目立った傷や汚れはありません。

ベルト部分は経年劣化と加水分解によって剥離とべたつきが見られます。
高温多湿な日本では使用頻度に関係なくこのような劣化が生じやすいので保管には細心の注意が必要です。

バックル部分はレザーの劣化を除けば比較的きれいですが止穴が劣化により少し広がっており状態は少し悪いです。
以上が本商品の状態になります。
査定額
6000円
査定ポイント紹介
・ウォルサムのブランド力.
・珍しいモデルマキシムVIPであった。
・電池の交換でまだまだ使用できる稼働品である。
まとめ
当店では今回のような劣化してしまった商品や電池切れ、不稼働品でも積極的な高価買取を行っております。
査定だけでも大歓迎ですので気になる商品がございましたお気軽にご連絡ください。