名前:K様
年齢:60代
所在地:長野県上田市
買取した商品:pt900 ダイヤ 7.2g 0.430 0.430
買取した品物のご紹介
今回買取させていただいた品物はこちらのダイヤモンドリングです。
中心のダイヤは0.430ct、その周りを取り囲むメレダイヤも合計0.430ct。
そしてPt900を使用し、花弁を模したメレダイヤが上品に輝く華やかな指輪です。
総重量7.2g。
お客様にお話をお伺いすると亡くなられた奥様に送った思い出の指輪だそうで、しばらく取っておいていたそうですが、娘様もお使いにならないということで今回お持ちになられました。

状態
それではこちらのダイヤモンドリング、状態を見ていきましょう。
まずダイヤモンド部分の真上からの画像です。
ダイヤモンドの抜けなどは見えないですが、少し傷が見えます。
使用頻度が高くなればそれに比例してどうしても傷は付いてしまうものなのですが、ご売却の時はマイナスポイントになってしまいます。

次は後ろの部分です。
こちらも多少傷が見えます。
こちらからだと真上の写真よりも傷があるのがわかります。
全体的に使用感があり、よく使われていたことがわかります。
そうするとリング部分の輝きも鈍くなってしまったり、場合によっては指の腹に当たる部分の厚みが薄くなってしまうことも。
今回のお客様はそこまでの使用頻度ではなかったので大丈夫でしたが、やはり減額対象となります。

査定額
買取価格は下記のようになっております。
¥50,000-
査定ポイント紹介
査定ポイントの紹介をしていきます。
リング部分にも多少の使用感があることから、奥様はこの指輪を気に入っておられ、何かの際には身に着けて出かけられていたのでしょう。
しかしその時付いたであろう小傷などが今回の査定では気になる所の一つでした。
ダイヤモンドに関しましても細かいところを見ていくと、メレダイヤの欠けなどはありませんでしたがかダイヤそのものにも小さなキズが見受けられます。
そして中心のダイヤにも言えることですが、そのダイヤに含まれる内包物が若干見受けられましたことに加えて、ごく僅かな欠けが確認できました。
この辺りが買取額が減額になってしまった主たる要因です。
まとめ
確かにダイヤモンドは固いですが鉱物の中ではというお話しです。
ダイヤモンドはキズがつきにくいからといって雑に使うのは控えたほうがいいですね。
当然査定額にも影響してきますのでもしご売却をお考えでしたら優しく扱ってあげてください。
最後にはお客様もご事情を理解していただいて満足して帰られたので、良いお取引になったと思います。
弊社ラフテルは他にも、テレホンカードやハガキ、切手、香水、バックなども買取を行っております。
使わずに置いてあるだけでしたら、一度査定に来てみてはいかがでしょうか。
思わぬ金額になる可能性がございますので、お気軽にご来店ください。
皆様のご来店をお待ちしております。