名前:K様
年齢:70代
所在地:茨城県水戸市
買取した商品:k18 ダイヤ 5.5g 1.16ct 0.96ct
買取した品物のご紹介
今回お持ち込み頂きましたK18にあしらわれたダイヤモンドの指輪です。

どうですか、皆様。
ゴージャスですね。
私もお客様がリングケースから出された時、思わず言葉が漏れていました。
この仕事をしていますと様々な宝飾品を目にする事になりますが、今回のような商品に出会えるという事は私にとって喜びの一つでもあります。
特にこういったデザインリングは二つとして無いものが多いので、一期一会を噛み締めております。
私事は置いておきまして。
今回お客様がお持ち込みされた理由として、先に出ましたゴージャスな感じがとてもお気に入りだったようですが、年齢を重ねるうちに、ご自身のお洋服と合わせづらくなってきて身に付ける事がほとんど無くなってしまった、との事でした。

状態
それでは詳しく見ていきましょう。
細かな数字としての情報をお伝えしますと、リング台にはK18を使用。
ダイヤモンドは親石に相当するペアシェイプカットされたものが二つ対になるように配置されています。
こちらが二つ合わせて1.16ctあります。
そしてその周りに散りばめられたメレダイヤが全て合わせて0.96ctあります。
画像からも輝きが伝わってくるのではないでしょうか。
ゴージャス。
メレダイヤの数が多いとよくある欠けもなく、ダイヤそれぞれにインクルージョン(内包物=黒い斑点など)が目立って確認されるものはありませんでした。

長年使われたものだと地金部分に変色なども見られますが、こちらは大丈夫のようで輝きは保たれています。

査定額
それでは注目の査定額ですが。
こちらのダイヤモンドリング、¥187,000のご提示をさせて頂きました。
査定ポイント紹介
ダイヤモンドのカットに関して、一般的には皆様もよくご存知のラウンドブリリアントカットが最も評価されています。
その理由の一つにダイヤモンドの輝きを最大限に活かせるように計算し尽くされたカットであるからです。
こちらのお客様もこの事はご理解されていたようで、こちらの指輪もそういった理由からダイヤモンドには値が付かない、金の査定額だけになるだろうと思われていたようです。
しかしそこは職人さんの腕の見せ所。
今回の指輪のように見事な仕事振りで大きなラウンドブリリアントカットされたダイヤモンドにめ勝るとも劣らない輝きを表現できるものなのです。
これがデザインリングの面白いところであり、評価される所以でもあります。
まとめ
お話を聞けば、当初身に付けなくはなったがお気に入りだった指輪があまり値段が付かなかったら、と寂しさを感じつつのご来店だったようでした。
それもあり査定額に大変喜ばれているご様子で、こちらとしても良きお買取になったのではと感じております。
弊社ラフテルは他にも、テレホンカードやハガキ、切手、香水、バックなども買取を行っております。
使わずに置いてあるだけでしたら、一度査定に来てみてはいかがでしょうか。
思わぬ金額になる可能性がございますので、お気軽にご来店ください。
皆様のご来店をお待ちしております。