名前:S・O様
年齢:50代
所在地:東京都 川崎市
買取した商品:グッチ 5500M 不動 付属品なし
買取した品物のご紹介
今回買取した商品はグッチのどれすウォッチ5500Mです。
プレゼントでもらって数十年使っていましたが壊れてしまい保管していたとのこと。グッチに修理の依頼をしたところ、数万の費用が掛かると連絡があり、それならばと今回お持ち込みいただきました。

商材説明の前にグッチというブランドの背景と世界的高級ブランドとして不朽の人気を誇る要因について深ぼっていこうと思います。
〇歴史的背景
グッチオ・グッチは1881年にイタリアで生まれ、若い頃にロンドンで高級ホテルに勤務し、貴族や上流階級の人々と接する中で、彼らが好む高品質なカバンのデザインに興味を持ちました。1921年にフィレンツェに戻り、レザーグッズやカバン、馬具を扱う工房を設立し、ブランド名「GUCCI」を冠しました。
デザインと特徴
アイコニックなデザイン:グッチの製品は、GGロゴやホースビット、バンブーハンドルなど、ブランドを象徴するデザインが特徴です。これらの要素は、クラシックでありながらも現代的なアレンジが加えられ、時代を超えて愛されています。
ジェンダーレスなアプローチ:近年、クリエイティブ・ディレクターのアレッサンドロ・ミケーレのもと、ジェンダーレスでユニークなデザインが多く発表されています。これにより、性別にとらわれない自由なスタイルが提案され、幅広い層から支持を受けています。
世界的な影響力
セレブリティの愛用:オードリー・ヘップバーンやグレース・ケリーなどのハリウッド女優がグッチの製品を愛用し、ブランドの知名度と人気を高めました。また、映画『アメリカン・ハッスル』では、エイミー・アダムスがグッチのバンブーバッグを使用し、再び注目を浴びました。
国際的な展開:1950年代から60年代にかけて、ロンドン、パリ、ニューヨーク、東京など、世界各地に店舗を展開し、グッチは国際的なブランドへと成長しました。
そんないまでも高い人気を誇る愛ブランドグッチのドレスウォッチ「5500M」の状態について確認していきます
状態

コンディションとしましては外見的な大きな損傷等はなくきれいな状態ではありますが内部の機構の経年劣化により動作が止まってしまった不動品とのこと。電源は電池のクォーツ時計ですが電池交換を行っても動かないジャンク品とのこと。

グッチのタイムレスかつシンプルで視認性が高く使いやすいデザインながらも、どこか高級感も感じられるデザインの「5500M」.購入したのは20年前以上とのことですがいまでも老若男女とわず高い人気を誇ります。アップで確認してもレンズ等には、くもりや小傷もなくステンレススチールのベゼル部分は鏡面のような反射をするほどきれいです。

ベゼル淵は変色と劣化が見られます。
部品の接合部分は湿気や異物の影響を受けやすく劣化しやすいです。

リューズ部分は赤錆により回転させると「カタカタ」と引っ掛かりを感じますが動作には問題がありません。

ベルト部分も目立った傷等はなく比較的きれいです。
今回はコマ等の付属品はございません。

バックル部ブランド刻印。今回は割愛しますがこのロゴ等の部分は真贋するにあたって重要な判断材料の一つです。もちろん今回の製品は規格内品です。

フェイス裏裏ブタ部分。こちらは肌と接触頻度が多いため削れたり、汗による劣化も多く見られる部分ですが本製品はそれらも少なくとてもきれいです。

バックル部分は経年しようした摩耗により緩めになっております。
状態確認は以上になります。
以上を踏まえまして査定価格は以下になります。
査定額
3000円
査定ポイント紹介
〇ジャンク品ではあるが外観は比較的きれい。
〇内部のキャリバー以外の部品は使用できそう。
〇世界的人気ブランドグッチのブランドバリュー
まとめ
今回お持ち込みいただいた時計ですが、「不動品だから誰かに上げるわけにもいかないし、修理は高いし、捨てるしかなかったけどご飯代になってよかった!」と大変喜んでおられました。
当社では無料査定や出張査定も大歓迎ですのでお気軽にご連絡ください!