名前:O様
年齢:70代
所在地:松本市
買取した商品:ロレックス デイトジャスト Ref.16234
買取した品物のご紹介
今回買取させていただいた品物はこちらです。

ロレックス デイトジャスト Ref.16234
こちらは、ロレックスの代表的なモデル「デイトジャスト」の中でも特に人気の高いモデルです。1988年頃から2005年頃まで製造されたロングセラーモデルで、その実用性と高級感のバランスの良さが魅力です。
状態
それでは状態を見て行きましょう。

お客様曰く、バネ棒が折れてしまい
ケースとブレスレットの取り付けが出来なくなってしまったそうです。
非常に残念ですが、こちらも査定においてマイナスポイントとなってしまいます。
ただ、幸いな事にケースやブレスレットに変形等があり取り付けられないのであれば
修理に高度な技術と費用が発生してしまう為、減額幅は大きくなります。
今回はバネ棒の交換の費用分のみの減額で大丈夫そうです。
続いてはブレスレットを見て行きましょう。

デイトジャストによく見られるジュビリーブレスレットです。
特徴として
5列リンクのデザイン:5つの小さなコマ(リンク)が連なって構成されています。
中央の3列がポリッシュ(鏡面)仕上げ、両サイドの2列がサテン(つや消し)仕上げになっている事が多く、光の反射が美しく、エレガントな輝きを放ちます。
エレガントなデザインから、デイトジャストのようなドレスウォッチに採用される事が多いです。ただし、近年ではGMTマスターⅡなど、スポーツモデルにも採用され、人気を博してます。
どうしても、ジュビリーブレスレットは経年劣化で「ヨレ」や「伸び」が生じやすいです。ブレスレットの伸びが大きいほど、査定額は下がってしまいます。
こちらもブレスレットが伸びてしまってますね。
続いてケースを見て行きましょう。

細かいスレはありますが文字盤もケースも綺麗ですね。
こちらはプラス評価ですね!
査定額
気になる査定額は!
¥500,000-
査定ポイント紹介
ブレスレットのヨレ、伸び
バネ棒の破損により評価額がマイナスになりました。
その他の部分では
付属品が無い事もマイナス評価となっております。
当然、箱、ギャランティーカード、コマ等の付属品があれば評価額はプラスとなります。
また同一モデルでも
文字盤にダイヤモンドがセットされたモデル(16234G、16234NG)は、通常のモデルよりも高額となります。
まとめ
近年ロレックスの定価が上がっておりますので、昔に買ったロレックスが高くなっている事も少なくはありません。
もしかしたらご自宅にお宝品が眠っているかも知れません。
是非、一度掃除がてら整理してみてはいかがでしょうか?
最後にはお客様も満足して帰られたので、良いお取引になったと思います。
弊社ラフテルは他にも、テレホンカードやハガキ、切手、香水、バックなども買取を行っております。
使わずに置いてあるだけでしたら、一度査定に来てみてはいかがでしょうか。
思わぬ金額になる可能性がございますので、お気軽にご来店ください。
皆様のご来店をお待ちしております。















