名前:S様
年齢:70代
所在地:栃木県宇都宮市
買取した商品:マミヤ C330 Professional 二眼レフカメラ
買取した品物のご紹介
今回お持ち込みいただいたのは、フィルムカメラの名機として知られる「マミヤC330 Professional」です。
マミヤは中判カメラメーカーとして国内外で非常に高い評価を受けており、中でもCシリーズの二眼レフカメラは、プロ写真家にも愛用された逸品です。
1950〜1970年代に製造されたこのシリーズは、独特のクラシカルな外観と優れた描写力が魅力で、今もなおコレクターやフィルム愛好家から根強い人気があります。
S様はご自宅の整理中に「もう使わないけれど、捨てるのはもったいない」とのことで、当店にご相談くださいました。
状態
それでは商品を見ていきましょう。
正面

背面

側面

レンズ内の様子

お持ち込みいただいたカメラは長期間保管されていたもので、全体的に経年劣化は見られました。 外観にはスレや小キズがありましたが、ファインダーやレンズのカビは比較的少なくシャッター動作も良好でした。 付属品として純正ストラップとレンズキャップ揃っており、撮影動作にも問題がなかったため、十分な査定対象となりました。
査定額
買取価格は下記のようになっております。
¥50.000-
年式を考慮すると高めの評価となった理由は、機械的な動作が安定していたことと、付属品の状態が良好だったためです。 特に、レンズに大きな曇りやカビがない個体は近年減少しており、コレクター市場でも需要が上がっています。
査定ポイント紹介
二眼レフカメラの査定では、以下の点が重要になります。
レンズの状態
カビ・曇り・傷があると査定額が大きく下がります。
保管時は湿気に注意しましょう。
シャッター動作・巻き上げのスムーズさ
機械式カメラの心臓部ともいえる部分。
スムーズに動作するかどうかが価値を左右します。
外観のキズや凹み
コレクターは見た目も重視するため、外観のコンディションも大切です。
付属品の有無
純正ストラップ、レンズキャップ、ケース、取扱説明書などが揃っていると査定アップにつながります。
弊社では古いフィルムカメラであっても、しっかりと査定・評価いたします。
まとめ
「もう古いから値段がつかないだろう」と諦めてしまうお客様も多いですが、マミヤやローライフレックス、ハッセルブラッドなどの二眼レフカメラは、現在もコレクター市場で根強い人気があります。
今回のS様のように、長年保管していたカメラでも、状態が良ければしっかりとしたお値段で買取可能です。
ご自宅に眠っている古いカメラやレンズがありましたら、ぜひ一度弊社にご相談ください。
プロの鑑定士が一点一点丁寧に査定し、価値を見極めさせていただきます。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。















