名前:A様
年齢:50代
所在地:春日部市
買取した商品:pt900 エメ 6.4g 1.33ct 0.22ct
買取した品物のご紹介
皆様こんにちは。
今回ご紹介する商品はこちらになります。

エメラルドの指輪です。
サイズとしては小ぶりではありますが、しっかりお値段をおつけできます。
エメラルドの市場での人気はまだまだ高い石ですし、なんといっても四大宝石の一つでもあります。
四大宝石は、ダイヤモンド、ルビー、サファイア、エメラルドの事を言いますが、どれも人気のある石で、ネックレストップや指輪、ブレスレットやイヤリング・ピアスに加工する人が多いんです。
だからこそ、サイズが小さくてもお値段がつきます。
そして、エメラルドは比較的固い石で、内部に「インクルージョン(内包物)」や「フラクチャー(ひび割れ)」が多いという特徴があり、他の宝石に比べて割れやすい(脆い)性質があるんですが、だからこそ、サイズの大きい石で状態やランクが高い物は高額で取引される事が非常に多いんですね。
今回お持ち込みしたA様もそういった部分でエメラルドを好んで購入していたという事でした。
では、なぜ手放そうと思ったのか気になりますよね。
A様にお伺いした所、コロナ以降は身に着けていく場所がなくなったので使う機会がないから、それなら誰か別の必要としている人に使ってもらいたいと思い今回お持ち込みされたという事でした。
他店では土台のプラチナの価値以上にはならないと言われて、最後に御徒町ラフテルへお持ち込みしたみたいです。
それは頑張るしかないですね!
状態
それでは、エメラルドをもう少しアップで見てみましょう。

1枚目の写真と比べると「インクルージョン(内包物)」や「フラクチャー(ひび割れ)」がわかりやすく確認できるのではないでしょうか。
これがエメラルドの特性でもありますね。
合成エメラルドと比較するとわかりやすいのですが、合成の方は綺麗なんですが、綺麗すぎるんです。
「インクルージョン(内包物)」や「フラクチャー(ひび割れ)」が存在しない為、ただのアクセサリーとしての扱いになります。
ですが、本物のエメラルドは色石としてしっかり査定をする事が出来るようになるんです。
そして、この写真のエメラルドの横を見てほしいのですが、バケットのダイヤがセッティングされていますよね。
当然ですが、中石のエメラルドは勿論、横のダイヤもしっかり査定します。
今回A様がお持ち込みしたエメラルドの指輪の査定額の算出方法は、「土台の貴金属の価値+エメラルドの評価+ダイヤの評価」この合算が査定額になります。
他店では、土台の貴金属の価値のみという事でしたが、御徒町ラフテルではこういった算出方法になりますので安心してお持ち込み下さい。
それでは角度をかえてみてみます。

角度を変えても内包物などが確認できますよね。
深みのある緑色ですが、ランクの低いエメラルドは色が薄かったり、逆に濃すぎたりといった物も多いので、そういう意味ではA様のエメラルドはランクとしても悪くはないです。
査定額
¥60,500-
今回はこちらの金額でお買取りさせて頂きました。
A様も驚いておりました。
他店でお値段がでないと言われていただけに、しっかり査定してくれてありがとうというお言葉をもらう事が出来ました。
この場をお借りして私の方にもお礼を伝えたいと思います。
A様、この度は大切な絵エメラルドをご売却後家tダウンして頂きありがとうございました。
査定ポイント紹介
それでは査定ポイントのご紹介をしたいと思います。
エメラルドの査定(価値評価)は、ダイヤモンドの「4C」査定をベースにしていますが、エメラルド特有の性質(内包物の多さや処理の有無)が非常に重要視されます。
最も価値に影響を与えるのは「色(カラー)」と「透明度(クラリティ)/内包物」です。
①カラー (Color):最も重要な要素になります。
エメラルドの価値を最も大きく左右するのは、その色の美しさ、濃さ、鮮やかさに尽きます。
・色相:やや青みを帯びた純粋なグリーン色が高評価になる事が多いです。
・トーン(濃さ):適度に濃く鮮やかで、深みがあるエメラルドが高評価に繋がります。
・均一性:色ムラがなく、石全体が均一な色合いである事が高評価に繋がります。
②クラリティ(Clarity)と内包物(インクルージョン)
エメラルドは天然のインクルージョンが多い宝石ですが、それが査定に大きく影響しています。
・内包物の量:肉眼で見えるインクルージョン(ジャルダン)が極めて少ないものが高評価になります。
・透明度:インクルージョンが少なく、透明度が高いもので輝き(テリ)が強いものが高評価になります。
・位置:インクルージョンが目立たない端の方にある方が好ましいです。
③カラット(Carat):重さ
宝石の基本的な評価基準として、カラット(重さ)が大きいほど希少性が高まり、価値も上がります。
ただし、エメラルドは色と透明度が最優先されるため、「大粒でも品質が悪いもの」より「小粒でも色が鮮やかで透明度が高いもの」の方が高額になる事が多いです。
④産地
産地は、色の特徴や希少性に影響を与えます。
コロンビア産(特にムゾー鉱山、チボール鉱山など)のエメラルドは、その色の美しさから最高級品とされ、ブランド価値が高いため高額査定につながりやすいです。
近年はザンビア産などの品質の高いものも評価されていますが、コロンビア産が依然として特別な評価を受ける傾向にありますよ。
⑤カット
エメラルドの形や研磨の状態も評価されます。
色を最大限に引き出し、かつ脆さから石を守るために考案された「エメラルドカット」が最も人気があり、高く評価されます。
カットの左右対称性やプロポーションの美しさも査定に含まれますがランクが高い物は高評価に繋がります。
まとめにはなりますが、エメラルドの価値は、「色」が最高に良く、「内包物(ジャルダン)」が少なく「透明度」が高いものが、最も高くなります。
まとめ
今回A様からお買取りさせて頂いた「pt900 エメ 6.4g 1.33ct 0.22ct」ですが、綺麗なエメラルドでした。
査定ポイントは他商品と比べても多いのでそれだけ厳しいものになります。
ただし、それだけに他店ではお値段がつかないと言われた宝石でもお値段をつける事が出来るとも考えています。
御徒町で15年やっている会社ですので、それだけ宝石関係は扱ってきております。
今回のエメラルドもそうですが、もし気になっている宝石等が御座いましたら、1度御徒町ラフテルへご相談下さい。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。















