ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

珊瑚の原木を高価買取! 原木はどのようなものが高く売れる?

買取した商品のご紹介

今回お買取させていただいたお品物は赤珊瑚の原木です。

珊瑚 原木

 

 

「赤珊瑚 珊瑚 コーラル 原木 枝 152g」

 

ご家族の遺品整理ということでガラスケースの中に飾られていた赤珊瑚の原木となります。

 

赤珊瑚の価値が分からないとのことで査定させていただきお買取させていただくこととなりました。

 

 

 

状態

全体的に小ぶりな赤珊瑚でした。

珊瑚 原木2

 

 

ひび割れもなく状態は良好でした。

珊瑚 原木3

 

 

全体的に小ぶりでしたが根元部分の幹は大きくて査定としては期待できます。

珊瑚 原木4

 

 

赤の色がしっかり出ていました。

珊瑚 原木5

 

 

 

査定額

¥11,300-

 

 

 

 

 

査定ポイント紹介

珊瑚は大きく分けて2つのポイントでお値段が決まります。

 

まずは珊瑚の色になります。

 

今回の珊瑚は赤珊瑚ですので、色は赤です。

 

赤の中にも色が濃い赤なのか薄い赤なのかによってもお値段は大きな差が生じる場合もあります。

 

また、色が薄くなりピンク色の桃珊瑚。白色の珊瑚。

赤色より色が薄くなるにつれて価格は下がっていきます。

 

赤色よりも濃い赤(血赤)になると価格も上がります。

 

次に大きさですが、小さいよりも大きい方が価格は上がります。

 

大きいということは幹の太さも大きくなればなるほど太くなっていきます。

 

今回のように原木の珊瑚は観賞用とし施された珊瑚ですが、観賞用ではなく宝石用の珊瑚として珊瑚の取引をすることもあります。

 

原木の珊瑚からリングやネックレストップの宝飾へと加工し付加価値を付けるということです。

 

その際に原木が大きければその分報償区品にしたときにも大きな宝飾品として加工できるので価値が上がります。

 

今回お買取させていただいた珊瑚は色も赤が強く幹の大きさもやや大きいことから高価買取となりました。

 

全体的にすっきりとした原木でしたがとても良い珊瑚だと思います。

 

 

 

 

 

まとめ

今回、赤珊瑚の原木をお買取させていただいたお客様は元々、アクセサリー類のお買取依頼を受けて出張買取をさせていただいたのですが、ご自宅にお伺いさせていただいた時に、実はお母様が亡くなられてご実家の整理をしているとのお話がありました。

 

ご実家の整理をしている最中とのことだったのですが、どのように整理してよいか分からないということでしたので、まずはお値段の付くお品物があればお買取致しますとお伝えしたところ後日ご実家にお伺いすることとなり、今回の赤珊瑚をお買取することになりました。

 

この他にも宝飾品や骨董品、切手、お酒、食器類など大量にお買取させていただきました。

 

弊社ラフテルでは遺品整理も行っておりますので、お考えの方がいらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせいただければと思います。

 

 

 

 

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました