買取した商品のご紹介
今回お買取りした商品は、シャネルのJ12 XS H5235ブラックカラーダイヤモンド付きの時計になります。
こちらは、2000年に登場したシャネル初のメンズモデル時計で自動巻きのムーブメントを搭載した機械式の時計。
しかも時計の材質としては珍しくセラミック素材でケースとブレスレットを形成した先進のスタイルで一躍有名になりました。
そのモデルが「J12」ジェイトゥエルブでヨットレースの最高峰のアメリカズカップにあったカテゴリーのクラス「J」が名前の由来。
ダイバーズ要素を盛り込み精悍さも兼ね備えた一品。
機械式ムーブメントを搭載した伝統的な造りとスタイリッシュなデザイン、それにハイテクセラミックが融合した新たな腕時計は瞬く間に時計業界に影響を与えました。
時計といえば、シルバーやゴールドが定番でしたが、シャネルのJ12はブラックやホワイトといった当時珍しい2色のカラーを世に送り出しました。
さらに、傷がつきにくく劣化もしにくいといった誰にでも扱いやすい時計としてセラミック素材を使用したことも時計業界に影響を与えた商品でした。
状態
10年ほど前に購入したとの事ですが、動作良好で使用する際に出来きてしまう傷なども少なかったのです。
このことから大切に愛用さていたことが想像できます。
査定額
今回のJ12は査定額は350,000円になりました。
使用機会も少なくなってきても手放したくないという思いからお客様は悩んでおられましたが、結果として売却していただけました。
査定ポイント紹介
J12は20代から30代で特に人気の商品になります。
セラミック製ですので、通常使用した時計だそうですが傷もほとんどなく動作も良好でインデックスの不足なども見受けられなかったので高額査定にて買取を行うことができました。
ただ、箱や保証書(ギャランティカード)といった付属品がありませんでしたのでその分マイナス査定になったのが残念でした。
お客様曰く、購入時は売却は考えておらず、ケースや使わない付属品はすぐに処分をしたとの事でした。
まとめ
シャネル初のメンズ時計とセラミック素材を使用することで時計業界に新たな旋風を巻き起こしたJ12はモデルチェンジを重ね若年層を中心に需要が伸びましたが現在ではどの年代が身に着けても見劣りしないほど洗練されてまいりました。
今後もし使わないJ12がありましたら弊社に一度お持ちいただければ思いもよらない高額査定が出るかもしれません。
よろしくお願いいたします。