ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

スタールビーはスターの現れ方で査定額は変化するもの??

買取した商品のご紹介

今回、買取させていただいたお品物は「スタールビー10.94ct ダイヤ0.15ctのPt900リング」になります。

スタールビー

 

 

お持ちになられたお客様は、お母さまの終活を手伝っていたところ、今回のお品物がでてきたらしく、お母さまより娘さんにと譲り受けられたそうですが、やはりデザイン的にも大きさ的にもつけることはないだろうと思い持ち込まれたそうです。

 

 

 

状態

状態もよく、大変きれいなお品物でした。

スタールビー2

 

 

正面ですが、傷一つなく色味もきれいです。

スタールビー3

 

スタールビーをとめる爪を見ましても、職人さんの技術がしっかりと出てますね。

 

 

 

査定額

今回の査定額ですが、「43,200円」つけさせていただきました。

 

お客様も、そんなにお値段が付くと思ってらっしゃらなかったようで、大変驚かれておりました。

 

 

 

 

 

査定ポイント紹介

査定ポイントですが、大きく分けて3つございます。

 

まず一つ目が、「カラー」です。

 

カラーは主にA、B、C、Dと別れており、色が鮮やかで濃厚な色ほどAよりになり、薄くなる、黒っぽくなるにつれてDのほうに分類されます。

 

今回のスタールビーは大きさは10.94ctと大変大きなものでしたが、色がCランクでしたので、マイナスポイントとなりました。

 

また、一つポイントとして、きれいなスタールビーでしたら、周りを固めているダイヤもきれいな質の良いダイヤを石に見合った分だけ施します。

 

二つ目が「大きさ」になります。

 

サイズが大きければ大きいほど高額となります。

 

三つ目が「アステリズム効果」です。

 

アステリズム効果(スター効果)とは、石の中の内包物(シルクインクルージョン)や結晶の構造によって上から光をあてた時に星状に光が分散する効果のことを言います。

 

シルクインクルージョンが多ければ多いほどスターはきれいに現れますが、色は白っぽくなっていきます。

 

そうなるとお値段は下がります。

 

結論、星状の光がきれいに出ていて、さらに相反する透明度もあるものが高額となります。

 

 

 

 

 

まとめ

スターが出る石には他にもあります。

 

ルビーと同じ鉱物であるサファイアもスターサファイアがあります。

 

ルビーと違ってサファイアにはいろいろな色があり、ルビーよりももっと大きなものもあります。

 

しかしスタールビーはあまり大きなものは取れなく、スタールビーは高額なものとなります。

 

最後に、表題についてですが、スターの現れ方は良いものに越したことはありません。

 

ですが、色がよくて、透明感のあるものが高額になります。

 

ご自宅にスタールビーやスターサファイアが眠っている方はぜひ、弊社にて無料査定されてみてはいかがでしょうか。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました