ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

10円金貨は新旧でどれほどの差がある? 高く売れる年代の10円金貨はある?

買取した商品のご紹介

今回買取させていたお品物は「明治41年の新10円金貨」になります。

10円金貨

 

 

お持ちいただいたお客様は、親の遺品整理の際、見つかったものだそうで、まとめてお持ちいただいた中の一つに、今回の新10円金貨がございました。

 

 

 

状態

状態は大変きれいなものでした。

10円金貨2

 

 

写真をみてもわかるように、未使用できれいに保管されたものでした。

10円金貨3

 

 

表面になります。

 

何の遜色もなくきれいですね。

10円金貨4

 

 

裏面もまたきれいです。

 

 

 

査定額

今回の査定額は、「94,000円」つけさせていただきました。

 

お客様も、処分目的でお持ちいただいたので、こんなにお値段がつくと思われていなかったと、みてもらってよかったと大変喜ばれておりました。

 

 

 

 

 

査定ポイント紹介

査定のポイントは大きく分けて3つございます。

 

まず一つ目が、「保存状態」です。

 

これは何にでもいえることですが、発行時の状態に近ければ近いほど良いです。

 

実際に明治時代に使われていたものになりますので、サビがついていたり摩耗や傷があると、やはり査定額はダウンしてしまいます。

 

今回のものは、ちゃんとコインカプセルに入れられて保存されており、サビや摩耗、傷が一切なかったことから、高額査定となりました。

 

二つ目が、「付属品」です。

 

本物であるという証拠でもある鑑定書や付属のケース等がありますと高額査定になるプラスポイントですね。

 

今回は付属品もありましたので、高額査定のポイントとなりました。

10円金貨5

 

 

最後三つ目が、「発行年代」になります。

 

年代によって発行枚数が違います。

 

より高額となる年代は、明治37年、明治40年、明治43年になります。

 

明治43年の新10円金貨は、発行枚数8,982枚と大変少なかったので希少性が高く、未使用ですと数百万円にもなることもあります。

 

 

 

 

 

まとめ

今回は新10円金貨についてお話しさせていただきましたが、実際に表題でもありました。

 

新10円金貨と旧10円金貨ではどれほどの差があるのかですが、新10円金貨で大体平均して、5万円から10万円、旧10円金貨で40万円から1,000万円弱と圧倒的に旧10円金貨が高額となります。

 

旧10円金貨はそれだけ発行枚数も少なく、希少性がダントツで高いです。

 

明治10年の発行枚数は36枚、明治13年は136枚とかなり少ないです。

 

もしご自宅に眠っている10円金貨に限らず古銭がございましたら、一度ラフテルにて無料査定をされてみてはいかがでしょうか。

 

従業員一同心よりお待ち申し上げております。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました