ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

中国切手に消印があるとどれほど価値が下がる?

買取した商品のご紹介

こんにちは。ラフテルです。

 

今回は中国切手をお買取りしたのでご紹介いたします。

中国切手 毛沢東

 

 

中国切手 文7 毛主席 詩詞 14種完 消印有 1967年 です。

 

中国切手も様々な種類がありますが価値の高い物も数多くあります。

 

お持ちいただいた切手もその一つでこちらは 『毛主席 詩詞 (文7)』と呼ばれるものになります。

 

毛沢東の絵柄が入った切手は全般的に高額となるものが多く、その理由としては毛沢東の切手が発行された時代というのが、文化大革命の時代だからということが挙げられます。

 

文化大革命は毛沢東主導のもと行われた資本主義の文化を批判し、社会主義の文化を創生しようという改革運動のことです。

 

第一から第三セットまで発行され、三種完となります。

 

文化大革命時代に発行された切手を「文革切手」と呼ばれ、1967年に1000万部発行されたものとなります。希少性から高額になる事が多いです。

 

 

 

状態

丁寧に保存されていたのか、折り目や傷もなとても程度のよい状態でした。

 

 

 

査定額

こちらの中国切手のお買取り額は120,000円となりました。

 

お客様は遺産相続で譲り受けたお品物という事と中国切手の価値がよくわからず、処分に悩んでいたそうです。

 

予想以上の金額に大変ご満足いただきました。

 

また次回も来店いただけるとの事でしたので、素敵なお品物をお待ちしております。

 

ご成約いただき誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

査定ポイント紹介

中国切手はその状態が大変重要となってきます。

 

紙製ですので、日焼け、僅かな折れ曲り、傷があるだけで価値は大きく変わってきます。

 

1966年から始まった文化大革命、50年以上前という事もあり、状態の良い切手は少量しか確認できておらず、そのため美品の物は価値が上がる傾向にあります。

 

また当時は中国の国内において切手収集が禁止となった事も重なり、ごくわずかに国外に出回った切手が値上がりしている状況です。

 

今回お持ちいただいた切手は”消印有”のものでしたが、それでも120,000円と高額の査定額がつきました。もし未使用のモノであれば倍近くお値段が付くこともあります。

 

中国切手 毛沢東2

 

 

消印が押されている切手ですが、折り目などもなく大変程度のよいものとなります。

中国切手 毛沢東3

 

 

裏面も汚れや折り目がなくとても程度の良い状態です。

 

 

 

 

 

まとめ

ご自宅お引き出しに眠っている切手はございませんか?

 

ただいまラフテルでは切手全般のお買取りに力を入れております。

 

中国切手、日本切手などで売却を検討されている物がありましたら一度弊社までご連絡ください。

 

他社には負けない査定額にてお買取りさせていただきます。

 

ご連絡、お待ちしております。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました