ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

ダイヤのペンダントトップを高額買取しました! 東京都のお客様

名前:M・K様

年齢:60代

所在地:練馬区

買取した商品:ダイヤペンダントトップ

 

 

 

 

 

買取した商品のご紹介

今回買取したのはダイヤのペンダントトップPt9004.5g

 

ダイヤは2.166ct メレダイヤは0.3ct

ダイヤ

 

 

メインのダイヤカットはペアー・シェープブリリアンカットです。

 

 

 

状態

裏を見ますと使用感あり刻印はしっかり確認できますが枠に細かい傷があります。

 

色も正面から見ますとイエローでクラリティもsi2以下のiクラスと思われます。

ダイヤ2

 

 

査定額

査定額はお客様も納得の15万4千円です。

 

クラリティが悪いのでお客様も安いと思っていたらしく大満足されていました。

 

 

 

 

 

査定ポイント紹介

査定ポイントは何といっても2.166ctの大きなダイヤであることが一番のポイントですやはりダイヤはカットやクラリティなど多くの要素が査定額影響しますがさすがに状態に限らず2カラット超えになると高額になりますね。

 

もう一つはペアシェイプカットもポイントの一つでダイヤの存在感にインパクトがあるカットで人気が高いからです。

 

 

 

 

 

まとめ

通常ダイヤは内包物が少なくクラリティが高いダイヤが高額査定となります。

 

そのため今回買取したペアシェイプやハートシェイプなどのカットは評価が低く

 

このようなファンシーカットののようなラウンドブリリアンカット以外のダイヤは

 

大幅な減額の対象になっています。

 

そのため専門知識の少ない買取店などではこのような理由からほとんど地金以外の値段がつかなかったなどの話を耳にします。

 

ダイヤは大きさはもちろんカットも様々な意味をもって作っていますその為カットの種類によっては鑑定士の個人主観的な査定もあり買取店によっては大きく価格差が出る場合がありますので経験豊富な鑑定士がいるところでしっかりと査定することをおすすめいたします。

 

今回査定したペアーシェイプカットは大粒のダイヤが存在感を放すカットとして婚約指輪のデザインとして利用されています。

 

他のカットと比べてもインパクトがあり輝きが強くカット面が多いのが特徴でさらに同じ等級のダイヤでもわずかな微妙なカット加減でも反射の状態が違ってきます。

 

そのため一種類だけ見てもうまく判別が出来なく経験が必要です。

 

当店では経験豊富なスタッフが常駐して他店で安価に査定されてあきらめていた宝石もししっかりと査定してご満足いただける買取を行っております。自宅に眠っている宝石ありましたらぜひ当店にご相談下さい、もちろん鑑定書なくても壊れていても大丈夫です。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました