赤珊瑚のコーラルを高額買取しました! 石川県のお客様

名前: O様

年齢: 70代

所在地:辰口町

買取した商品:赤珊瑚の彫刻ブローチ

 

 

 

 

 

買取した商品のご紹介

今回買取させていただきましたのはとても素敵な赤珊瑚のブローチになります。

珊瑚

 

 

ギリシャ語で海の人形という意味の「コーラル」ともいわれる珊瑚ですが、古くから宝飾品として愛されてきました。

 

3月の誕生石でもあります。

 

厄除け、魔除けのお守りとしてもかんがえられており、特に「産後のお守り」として有名です。

 

女の子が生まれると子供の幸せを願って珊瑚を送るという習慣もあるほどです。

 

O様もお母様からいただいたとのことですが、あげる方もおらず、このまま眠らせておくのは忍びないとのことで今回お持ち込みいただきました。

 

 

 

状態

状態ですが、サイズは大きくとてもいいです。

珊瑚2

 

 

色も綺麗なのですが虫食いがあります。

珊瑚3

 

 

 

査定額

査定額は「10.000円」となります。

 

他社よりは高く、ご満足されておりました。

 

 

 

 

 

査定ポイント紹介

珊瑚には査定ポイントが多くあります。

 

まずカラーです。

 

ご存じの方が多いとは思いますが、赤色>桃色>白色の順で金額が変わります。

 

今回のお品物は綺麗な赤色なのでマイナスにはなりません。

 

次に珊瑚の状態です。

 

珊瑚は海で生息していた生き物のため、傷やひび割れ、虫食いなどがあるものが多いです。

 

珊瑚では傷やひび割れのことを「ヒ」と呼びますが、この「ヒ」や虫食いの有無によって金額がかわります。

 

日本産の珊瑚に多い「フ」と呼ばれる白い筋が表面に出ているものも評価が下がります。

 

今回はこの「ヒ」と虫食いが多く、思ったより金額を伸ばせませんでした。

 

最後に形です。

 

原木以外では、丸球、ラウンドカット、カポションカットのものが評価が高く大きさによってプラスの評価となります。

 

今回のお品物は薔薇の形に彫刻されているということで美術品としてプラスの評価をさせていただきました。

 

 

 

 

 

まとめ

珊瑚は水や湿気、酸や熱に弱いデリケートな宝飾品です。

 

また、一度変色してしまうと基本的には戻すことができません。

 

近年、ヨーロッパからの需要も高まり赤珊瑚の買取金額もあがってきております。

 

この機会に使われなくなった珊瑚がありましたら是非ともご相談ください。

 

お使いにならなくなったお品物や、しまいっぱなしのお品物はありませんか?

 

当社ラフテルでは宝飾品の買取を強化しております。

 

他社で断られてしまったお品物でも当社だと買い取れる場合がありますので、お気軽にご相談ください。

 

自粛期間が続いておりますが、ラフテルでは宅配買取など非対面でスムーズにお取引できる対策をとっております。

 

どうぞお気軽に、当社までお問い合わせくださいませ。

 

買取・査定のお申し込み
フリーダイアル 0120-558-922

買取・査定のお申し込み

LINE査定 メールで査定・相談する