ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

オメガの時計を高額買取しました! 東京都のお客様

名前:K・H様

年齢:40代

所在地:杉並区

買取した商品:オメガスピードマスターデイト




買取した商品のご紹介

今回買取したのはお客様が若い時に就職した記念に家族からプレゼントされた時計だそうで歳とともにシンプルな時計が欲しいと思い買い替えの為買取に持ち込まれたものです。

モデルはオメガスピードマスターデイトref3513・50 自動巻き 防水性能50m・ケース径39mmでスピードマスターの中でも最もポピュラーなモデルです。

このモデルは他のスピードマスターと違ってベゼルがステンレスの光沢があるものを使っていて一目で違いがわかります。



状態

全体的に使用感があり細かい傷が多くありますが目立つ大きなダメージはありません。

文字盤も腐食や色あせもありません。


ベルトも純正で傷はありますが問題ありません。


査定額

買取金額は10万円です。

本体のみの使用感のあるものでこの価格は驚きの高額査定です。




査定ポイント紹介

ポイントは何といってもオメガの人気モデルスピードマスターであることですししっかりとした完動品であることです。

通常このクロノグラフタイプは機械の構造が複雑なため特に若いお客様が普段ガシガシ使用した後持ち込まれるのが多く比較的程度が悪いのが多いです。

今回買取したのは自動巻きですが精度も申し分なくオーバーホールの必要がないとの判断で高額査定につながりました。

さらに今回のモデルはすでに生産中止になっているモデルで特に現在のスピードマスターの主流はほとんどノンデイトタイプでこの日付けが入ったモデルはこれから稀少になるかもしれません。




まとめ

今回買取したスピードマスターはオメガの代表的モデルで時計にあまり興味のない方でも知っているほどの長年にわたって作られているベストセラーモデルです。

価格は30万台から100万越えのモデルまで多くありますしケースの素材から文字盤の色まで身に着ける方の好みで選ぶことができます。

やはり有名な話として1969年に人類が初めて月に降り立った時アポロ11号のクルーが着けていた時計がスピードマスターでそのエピソードがオメガの人気を支えているといっても過言ではありません。

スピードマスターは60年以上生産されており現在でもその人気は衰えませんその為初代~5代目までのアンティークモデルはそのレア性から高額な価格で取引されていて特に初代や二代目などは数百万の価格がついていますし当時の時計は全て手巻きモデルです。

現在は手巻きと自動巻の2種類発売されていますが基本的に手巻きモデルのほうが高額で取引されています。

現在の主流は自動巻きですが60年前は手巻きが主流で多くのメーカーの時計も手巻きモデルが多くありました。

もし自宅に眠っている古い時計など御座いましたら一度査定してはいかがでしょうか。

年々アンティークモデルの価値が上がってきて各メーカーも復刻モデルを発売するほどです。

多くの時計買取実績のある当店におまかせください古くても壊れていても大丈夫です。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました