名前: S様
年齢: 60代
所在地:板橋区
買取した商品:グランドセイコー9581-7000
買取した商品のご紹介
今回ご紹介するのは日本が誇る時計メーカーセイコーの海外の高級時計に負けないグランドセイコー9581-7000です。
高級時計と言えばスイス製のムーブメントが主流ですがセイコーは国内製のムーブメントに拘って製作しているメーカーです。
セイコーと言えば正確で気軽に使えるメーカーとして定着してますがこのグランドセイコーが開発された1960年当初上級国家公務員の給料が12,000円の時代に25,000円という破格の値段で発売されました。
破格の値段で売り出した自身の一つとしてセイコーはロレックスなどが基準としているスイスの基準より更に厳しい基準を独自で設けこの基準に合格した物を販売している。
状態
状態は使用による小傷等はありますが全体的にきれいな状態で年代を考えると美品だと思います。
ケースは金無垢製という事で長い年月が経ってもきれいな状態で裏ブタに刻まれた刻印も傷など無くくっきりとで残っています。
査定額
査定額は150,000円を付けさせて頂きました。
査定ポイント紹介
査定のポイントはまず本体ですが18金の無垢のケース、ガラス部など大きな傷も無くきれいな状態でした。
革ベルトは劣化しやすく高温多湿な場所に放置してしまうと痛みが出やすいのですが艶もありひび割れなども無くしっかりとした状態を保っていました。
付属品に関しても箱は勿論の事、取扱説明者や購入した時のタグも揃っているほどきっちり管理されていてとても大事にされていた事が伝わってきました。
今回お持ち頂いたモデルはクオーツモデルで発売から30年程たっているモデルですがしっかりとメンテナンスと電池交換をして頂いていたので今も元気に時を刻んでいました。
クオーツ時計は電池式という事で止まってしまうと機械式の様に思い出した時に動かすには電池交換が必要となってしまうのである意味機械式より管理が大変かもしれません。
まとめ
今回ご紹介したグランドセイコーはセイコーが元々作っていた最高級モデルロードマーベルの更に上級を目指し作られたモデルです。
ブランドコンセプトは最高の普通という事から最近流行のスポーツモデルに比べるとシンプルなデザインですがそのシンプルさが年数が経っても色褪せない事と年代を選ばず使える事で現在も人気の高いモデルです。
今主流のダイバーズウォッチの様にインパクトは無いですがじっくりと眺めると高級感が滲み出てくる時計です。
今回ご紹介したモデルはクオーツですがセイコーは一般的な機械式の他にスプリングドライブという独自の自動巻きムーブメントも開発しています。
高級時計と言えばやはり海外製が主流ですが日本の職人が拘り抜いて作ったセイコーの時計は時間に正確な日本人に一番向いている共言えると思います。
ご自宅で眠っている国内モデルの高級時計がありましたら是非一度当社までご相談下さい。
やはり時計は動かす事が一番ですからしまい込んでいては勿体ないです。
止まってしまって動かなくなってしまった時計やベルトが無い物まで当社では一点一点丁寧に査定させて頂きます。