名前: O様
年齢:70代
所在地:山形市
買取した商品:赤珊瑚 原木 枝 120.7g
買取した商品のご紹介
今回ご紹介する商品は赤珊瑚の原木です。
状態
状態は残念ながらケース等に入れてない状態だった為先が折れてしまっている部分などがありました。
赤珊瑚は八射サンゴで形成されており数ミリ育つのに数年1センチほどになるまで数十年かかると言われており更に水深100メートルから300メートルに生息しており昔は才採するのも命がけと言われた逸品です。
昭和の時代には赤珊瑚の装飾品などが驚く様な値段で市場に出回っていましたが現在は凄く高い物と価値が無い物の差は歴然としています。
赤珊瑚は血液の様に赤黒い物ほど価値が高いと言われており今回お持ち頂いた商品は根元はとても鮮やかな赤色でした。
査定額
査定額は33,000円付けさせて頂きました。
査定ポイント紹介
珊瑚の査定のポイントとしては上記でもお話いましたが色が重要になってきます。
あとは原木の場合はいかに採取した状態を保っているかが重要ですが今回お持ち頂いた商品は色はわりと鮮やかな赤色で数か所のカケや俺があったのがマイナスポイントです。
もう一つは色合いがもお少し濃い赤であれば価値がまた違ってくるので一番太い部分の太さも考えると少し残念な点と言えると思います。
プラスのポイントとしては珊瑚の原木もお持ち頂いたものに多いのですが長期保存していると温度変化や湿気などで白く粉を吹いた様な状態になってしまう事があるのですがその様な症状も無くツルンとしたきれいな状態だった為この価格になりました。
まとめ
今回お持ち頂いた原木も購入されたのはかなり以前の物ですがお持ち頂く原木は購入されてから20年から30年経っているものが多く状態が悪い物も少なくありません。
昭和から平成になり更に令和に移り変わってきた事で昭和の時代には調度品として重宝されていた象牙も含めた動物などの牙やべっ甲更に今回お持ち頂いた珊瑚の原木などの需要知がかなり落ちて来ています。
珊瑚の原木も贅沢品の極みとして高額で取引されていましたが今の日本では欲しい人が激減しているのでこのまま需要知が低くなればただの枝になりかねません。
昨年までは中国では縁起物とされている珊瑚を高額で買い付ける様子もありましたがこの先な見込めそうもありません。
ご自宅で処分を検討されている珊瑚の原木や珊瑚製品がありましたら是非一度当社までご相談下さい。
家にしまい込んでいる状態がどんな物でも一番勿体ない状態だと思います、使わなくなった物はリユースする時代なので思い切って手放すのも一つの方法です。
お持ち頂ければ当社では専任のスタッフが1点1点丁寧に査定させて頂きます。