ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

日本刀を高額買取しました! 富山県のお客様

名前:K様

年齢:60代

所在地:中野区

買取した商品:日本刀 無名 62cm




買取した商品のご紹介

今回買取した商品は、日本刀です。

日本刀


分かっている方も多いと思いますが、日本刀とは、日本国有の鍛冶製法で作られた刀です。

刀は寸法によって呼ばれる名前が変わり、刀、脇差、短刀この三種類に分けられます。

刀に関しては、太刀など長い刀になります。

脇差は大小の小刀の方などの事をいいます。

最後に短刀は、腰刀など、小さい刀などの事を言います。

こちらの日本刀を持っていた、K様は時代劇が好きだったらしく、子どもの時からの夢でこちらの日本刀を30歳ぐらいに買ったそうです。

刀には、名称が入っているものと入っていないものが存在し、名称が入っているものを家に飾っておきたいとの事で、こちらの日本刀の処分に困っていたところ、ポストに入っていた、自社のチラシをみたそうです。

そのまま持っておいても、新しいのを飾るので、使わないと言われましたので、買取させていただきました。


状態

錆もなくとてもきれいです。

日本刀2



査定額

80000円

当社ラフテルで査定させて頂き、ご提示させて頂いた金額が80000円です。




査定ポイント紹介

査定のポイントなのですが、三つほど、ございます。

まず、一つ目は状態になります。

状態は、刀に限らず、色々なものに言えます。

日本刀はピンキリなので、高いものから、比較的にリーズナブルの買えるものがあります。時代や年数でも変わってくる場合があるので、保存状態が良ければ、勿論査定額が上がります。

なので錆ていたり、欠けていたりすると、大幅に値段が落ちてしまう場合がございますので、注意してもらえたらいいと思います。

そして、二つ目です。

二つ目に関しては、名前の有無になります。

上記でも書きましたが、名称が入っているのと入っていないものは査定額が大幅に変わってきます。

例えばですが、こちらの商品は名前が入っていない日本刀なので、80000円で買い取らせていただきましたが、有名な刀師の名前が入っていると、数十万~数百万することもあります。

最後の三つ目は、刀剣登録票の有無です。

こちらがないと、刀剣類を買取することが出来ません。

ちゃんと保存して刀剣類と一緒に持ってきてもらえたら、買取は勿論可能なので、刀剣登録票は絶対になくさないでください。




まとめ

この度は、弊社ラフテルをご利用頂き、ありがとうございます。

弊社ラフテルでは、日本刀の買取を強化しております。

他社様との見積もりも大歓迎で御座いますので、一度弊社ラフテルまで、査定に出されてみては、いかがでしょうか。

また、弊社ラフテルでは、無料査定会や出張無料査定も行っておりますので、ご気軽にご来店して頂けたらと思います。

お客様のご来店、お問い合わせ等、お待ちしています。





桃園美術より転用

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました