ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

クジラの歯を高額買取しました! 神奈川県のお客様

※現在 弊社では象牙の登録代行は受付けておりません。
お手数ですが、くわしくは自然環境センターまで、お伺いください。

名前:K様

年齢:60代男性

所在地:川崎市

買取した商品:鯨歯 クジラ マッコウクジラ 端材 カット材 彫刻 印材 セット 合計903g




買取した商品のご紹介

こんにちは。

ラフテルの鑑定士の半田です。

当店ではマッコウクジラの歯の高価買取を行ってます。

マッコウクジラの端材をお持ちの方は当店までご連絡ください。

それでは今回買取させて頂いたマッコウクジラの端材 カット材 セット 合計903gをご紹介させていただきます。


状態

マッコウクジラの端材 カット材です。


マッコウクジラの歯は印材や根付に加工して使われます。

中には表面に彫刻を施すものもあります。


マッコウクジラのオスの対長は18mで体重は50tあると言われています。

マッコウクジラの下顎にある歯は20~26対で形は円錐形です。


マッコウクジラの歯の色は白色及びクリーム色です。

歯ですから汚れやシミがあるのは当然ですが、極端に汚れやシミが多い歯はどうしても査定は下がってしまいます。

反対に表面がきれいなものほど査定額は上がります。


置物として使用する場合は形も査定額に影響します。

歯の形が曲がっていたり、いびつな形ですと査定額は下がってしまいます。


マッコウクジラの歯の根元と先端はこのような形状をしています。

メスのマッコウクジラはオスの体長の18mに対して約1/2と言われておりますので、歯の大きさもオスに比べると1/2前後になるようです。

重量が1kg近いマッコウクジラの歯はなかなか市場に出回ることは少なく1kg以下のものがほとんどです。



査定額

¥30,000




査定ポイント紹介

マッコウクジラの歯は原型をそのまま置物として使用される場合と印材や根付にカットして加工される場合があります。

中には表面に彫刻や絵を施し置物としても需要があります。

マッコウクジラの歯は象牙よりも硬度が高く加工も難しいと言われています。

価格も象牙よりも希少価値も硬さも上ですので印材としては象牙の印材よりも相場は高く希少性も高くなります。

マッコウクジラの歯の査定のポイントとしましては、長さや重量など大きければ大きいほど査定額は上がってきます。

品質としましては歯の形が曲がっていたりいびつな形では無く、表面は汚れやシミが少なくきれいなものほど品質は良いとされます。

今回買取させて頂いたマッコウクジラの歯は原型のものとすでにカットされた歯をまとめてとなりましたが総合計が903gありましたので重量の多さを優先ポイントとして高価買取をさせてもらいました。

マッコウクジラの歯は1本が1kgを超えるものは非常に少ないものですので、端材やカット材でもまとめて1kg近くあると単品よりも高価買取が可能となります。




まとめ

マッコウクジラは絶滅の可能性があるということでワシントン条約により輸出入が禁止されており捕鯨も出来ません。

現在ではほとんどマッコウクジラの歯は採取されませんので非常に希少価値があると言えます。

当店ではマッコウクジラの歯は希少性があり貴重なものであるとの考えから一般のオークションの相場よりも高い買取を致します。

マッコウクジラの歯の売却を検討されている方は是非とも当店までご連絡ください。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました