ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

トパーズのトップを高額買取しました! 山形県のお客様

名前:M様

年齢:60代

所在地:東根市

買取した商品:K18wgK18トパーズ35




買取した商品のご紹介

今回買取したのはトパーズのペンダントとトップを買い取りしました。


枠はK18wgとK18を使用していて総重量h35.9gと非常に重いです。

小さなメレダイヤも入って0.21ctあります。

今回のトパーズは多くあるなかでブルートパーズといわれるもので深みのある見る角度によっては非常に透明感のある輝きを放っています。



状態

光のあたり具合によっては変化しますが透明感のあるブルーで傷も少なくきれいです。


見る角度によっては非常に深みのあるブルーが楽しめてきれいです。

18金の枠との相性もよくメレダイヤもきれいに見えます。



査定額

査定額は納得の8万6千円の高額査定です。

お客様も他店で色石は値段が安いといわれ当店に査定依頼されてこの価格に大変満足されていました。




査定ポイント紹介

今回の査定ポイントはまずトパーズ全体にほとんど欠けや目立つ傷がなく枠もきれいでメレダイヤも装着されていたのが大きいポイントでさらに総重量も35.9gと市場でも中々お目にかかれない大きさだったことが高額査定のポイントとなりました。

ブルートパーズは色の深みに違いがあり呼び方も区別されていて一般的には色味の深いものほど稀少価値が高いとされていて今回査定した石も比較的色味が深く高額査定のポイントなりました。

トパーズは使用や保存状態が悪いとヒビが入り安く日光によっては褐色に変わる場もあるため今回査定した石はほとんどそのような部分がない為高額査定のポイントとなりました。




まとめ

トパーズの産地は主にブラジルで世界有数のインペリアルトパーズの産地として有名でほかにはメキシコ、ミャンマー、ロシアなどあり特にロシアのトパーズは非常に品質が高く王侯貴族が着けていたとされています。

また日本の岐阜県でも産出されています。

今回紹介したブルートパーズはカラーバリエーションが多いトパーズの中でも非常にクリーンでエレガントな印象を与え大人の落ち着いた魅力が引き立つ宝石として幅広い年代に人気があり、その為きれいな輝きで清楚な印象を与える為結婚式などお呼ばれするなど特別な日にぴったりのジュエリーとして重宝されていて結婚4周年目に贈る宝石としても

さらに価値が高いといわれているインペリアルトパーズは16周年のアニバーサリーストーンといわれています。

もし自宅に購入して数回のみ使用して眠っているトパーズなどありましたら是非当店に査定をお任せください。

色石は値段が付かないなど他店で断られたジュエリーをお持ちください。

思わぬ高額査定のチャンスです。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました