ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

カメオのブローチを高額買取しました! 東京都のお客様

名前:I様

年齢:80代

所在地:東京都杉並区

買取した商品:カメオのブローチ




買取した商品のご紹介

シェルカメオは、天然の貝を原材料とすることからその作品は一品一様でまったく同じ作品は存在しません。


また、カメオのデザインは作家のイメージより導き出されたものであり オリジナリティ、希少性、芸術性は極めて高く、その価値は欧州の多数の貴族がカメオをコレクションをしたことでも明らかです。

カメオはジュエリーとして身に付けて楽しめ為に作られたので小さな彫刻です。

それだけに一般の彫刻とは違い、使われている材質が非常に多彩で高価な宝石も使われているのが特徴ですが、それは小さな物だから出来たことなのです。

石像や木彫の仏像などと違い、彫りその物の魅力だけでなく、変化に富んだ素材の持ち味を活かしたジュエリーとして身に付けて楽しめる彫刻なのです。

どちらかと言うと貴族的なハイクラスな方の持ち物のイメージが強いアクセサリーのイメージがとても強いかも知れませんね。


状態

ご覧の通り保管ケースもあり大切に保存されていたお品物です。

ブローチの寸法は縦10センチ横10センチの大きめのブローチです、彫刻部分も繊細でセンスのよい絵柄となっております。



K18の地金に施された装飾となっております。


査定額

この度お持ち込みいただいたシェルカメオブローチのお値段は5万円になりました。

お客様の予想金額は1万円くらいと想定していたので、査定価格を伝えた瞬間には驚きの表情を拝見致しました。

他店にも電話で取り扱い出来るのかを確認した所、お断りを受けていたそうですが、弊社のチラシを見てすぐに査定に足を運んでの好結果となりました。



査定ポイント紹介

保管状態がよいお品物です、ケースも有ることが良い保存状態を保っていたのでしょう。

ブローチ全体の大きさと、K18を使用しているので価値があります。


シェルカメオには欠けやヒビも見受けられない点は高評価出来ます。




まとめ

今ではカメオというとシェルカメオが圧倒的に多いので、アンティークジュエリーを知らない人たちはカメオというとシェルカメオをイメージしてしまうようですが、本来はカメオと言えばストーンカメオが完全に主役だったのです。

現代のカメオはシェルカメオが大半を占めるのは、ストーンカメオに使えるような複数の美しい層を持つ石が枯渇してしまったのと、固いアゲートを彫れるような優秀な人材が集まらなくなった結果なのです。

だから材料の貝殻が安く大量に手に入り、アゲートなどよりも柔らかくて彫りやすいシェルカメオが氾濫しているのです。

お客様のお母様から譲り受けた今回のカメオのブローチですが、長い間引き出しに閉まっておいていたそうです。

お客様自身では価値のある品物なのかは全く判断もつかず、また使用することもなく今迄所持されたようです。

不要な物を整理していくうちに、もしかすると買取してもらえるかも知れないと考えていとそうです。

弊社ラフテルは貴金属と宝石に限らず、幅広い商品の査定買取を行っております。

他店では査定買取出来ない商品も多数取り扱いを致しております。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました