ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

サファイアのリングを高額買取しました! 富山県のお客様

名前:S様

年齢:70代

所在地:富山県氷見市

買取した商品:サファイアのリング




買取した商品のご紹介

お買取させて頂いたお品物はサファイアのリングです。


Pt900に4.63ctのサファイアですが、色合いも良くきれいなリングです。

「青い宝石」と聞くと、まずサファイアが思い浮かぶのではないでしょうか。

サファイアは「ダイヤモンド」「エメラルド」「ルビー」「アレキサンドライト」と合わせて五大宝石に名を連ねる有名な宝石です。


状態

サファイアの4.63ctは十分過ぎるほどあります、透明感のある青色がとても澄んだ宝石を印象付けしております。

Pt900とサファイア、メルダイヤを合わせた重量は10.8グラムあります。

石本体にキズも殆どなくヒビ割れ等も御座いません。



査定額

こちらのサファイアリングのお値段は17万円の査定買取となりました。

現在のpt買取相場をお客様はご存じだったので今回のお値段にはとても驚いておられました。


他店との価格差が5万円以上もあり、満足されて買い取らさせて頂きました。

お客のお話ですと、これだけのctのあるサファイアにもかかわらず他店の査定ではプラチナ(Pt)の重さだけの料金で買取価格を提示されたそうです。

購入当時の金額とサファイアリングへの思い入れを考えると納得がいかずに、今回は最高値をつけてくれるお店を探していたそうです。




査定ポイント紹介

語るまでもないのですが、サファイア自体のctと透明度そして美しさにあります。

カットも飽きの来ない上品なデザインなのも査定ポイントです。

カシミール、ミャンマー、スリランカは、サファイアの主要な産地としての歴史があります。

サファイアは、かなりの量がオーストラリア、タイ、カンボジア、マダガスカル、米(モンタナ)、そしてアジアやアフリカの他の国々でも見つかっています。

ブルーでもファンシーカラーでも、ほとんどのサファイアの価値は色相、色調、彩度の組み合わせによります。





まとめ

サファイアの中で最も好まれているのは伝統的にブルーサファイアです。

パステルブルーから濃いダークブルーまであらゆる色があります。

サファイアはルビー(赤いコランダム)と、色という重要な要素以外は同じです。

サファイアは「アロクロマティック(他色性)」のジェムストーンで、その色は、鉄やチタンといった微量元素によって決まります。 

今回お持ち込みいただいたサファイアは青色ですので、サファイアをお探しの方からすると最高のリングと言えるでしょう。

弊社ラフテルの年間買取件数は100万点以上もの買取実績があり、同じお客様からの買取査定のご依頼も多数あります。

購入時期が当時だからといって、ご自宅で眠らせて仕舞い込んだままの「アクセサリー」はありませんでしょうか。

 製品が当時のお品物でも、「本体の状態に目立つ傷み」等々が見受けられないお品物であれば高価買取に繋がります。

 お値段だけでも知りたいお品物等々、今現在使用されていないお品物がありましたらどんなお品物でも弊社ラフテルでは買取査定致します。

 全国のお客さまからのご連絡、弊社一同心よりお待ち申しております。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました