ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

日本刀を高額買取しました! 愛知県のお客様

名前:K様

年齢:60代

所在地:中野区

買取した商品:日本刀 山城守藤原信利




買取した商品のご紹介

こんにちわ、ラフテル鑑定士の荒関です。

今回買取りさせて頂いた商品は日本刀になります。

日本刀


こちらの商品を買われた経緯を聞いてみました。

元々Kさんは時代劇がとても好きだそうで、日本刀をずっと買いたかったそうです。

社会人になり、お友達の方がメールで日本刀を買ったと伝えてきました。その時Kさんも日本刀を買おうと思ったそうです。

そこから友達と色々なところを探しに行きましたが、中々いいと思う物に巡り合わなかったらしく、後日また探しに行こうと思い、お店に入ったらビビっときた日本刀があったそうです。

最初はみて考えてみようと思ったそうなのですが、売れてしまったら後悔してしまうと思い、その場で購入を決めたそうです。

最近新しく日本刀を買いたいと思い、今ある日本刀を新しく買う日本刀の資金にする為、今持っている日本刀を手放すことを決意したそうです。


状態

刃毀れ、錆ございません。

日本刀2


登録票あります。

日本刀3



査定額

68000円

※当店ラフテルで査定をさせて頂き、ご提示させていただいた金額は68000円になります。




査定ポイント紹介

こちらの日本刀査定ポイントが3つございます。

まず一つ目は、状態になります。

状態は日本刀に限らず、ほとんどの商品に言える事なのですが、とても大事です。

日本刀の場合だと、錆ついている、刃毀れがあるなど、こういったことで、お値段が大幅に下がってしまうケーズが多々あります。刀の部分だけではなく、鞘など、そういったところでもお値段が下がる原因になったりします。

なので、刃の部分は錆ついたり、刃毀れしないように、その他の部分も壊れたりしないように保存して頂けたらと思います。

二つ目は、名前です。

日本刀には名前が掘られている物があります。これがあるとないとでは、お値段は大幅に違ってきます。物によっては、何十万何百万変わってくるものもあります。

ですが、名前が入っているからといって、必ずしも高くなるわけではないのです。

それが有名な方が作られている物であればです。

また、有名であればあるほどレプリカや偽物も存在します。

そこだけ注意していただけたらと思います。

最後に3つ目です。

こちらが一番重要になってくるのですが、登録票があるかないかになります。

この登録票がないと日本刀自体買い取ることが出来ません。

登録票を持たずに、日本刀を持ち歩いていると銃砲刀剣類法に引っ掛かってしまうので、

もしなくしてしまった、作っていないというかたが居たら、作って頂くことをおすすめします。




まとめ

この度は弊社ラフテル使用して頂き誠にありがとうございました。

弊社ラフテルでは、日本刀の買取を強化しております。

他社様との見積もりも大歓迎でございますので、一度ラフテルまで査定に出されてみてはいかがでしょうか。

お客様のご来店・お問い合わせ等お待ちしております。





桃園美術より転用

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました