サファイアのリングを高額買取しました! 石川県のお客様

名前:M様

年齢:60代

所在地:金沢市

買取した商品:Pt900のサファイアリング3.13ct、D1.0ct、10.3gを買取いたしました。




買取した商品のご紹介

今回買取いたしました商品はこちらになります。


9月の誕生石でも知られるサファイアですが、M様ご自身が9月生まれということもあり、約20年ほど前にご購入された商品だったそうです。

2年ほど前までは身につけて外出していたらしいですが、コロナの影響もあり外出が減り思い切ってご売却しようと思ったそうです。

インターネットで買取のお店を検索していたところ弊社ラフテルがヒットしお持ち込みされました。

ダイヤモンド、エメラルド、ルビーと並びサファイアも四大宝石の一つに数えられますが、濃い赤色を発する宝石がルビーで、その他の色を発する宝石をサファイアと総称されています。

サファイアには様々な色があり、透明な色カラーレスサファイア(ホワイトサファイア)や黄色いイエローサファイア、スターサファイアなどがあります。

この他にも色々な名前のサファイアがあります。


状態

長年愛用されていたにも関わらず全体的に非常に綺麗な状態でした。

サファイア自体も目立つような大きなキズや欠けはなく、周りのダイヤモンドも大きなキズ等ありませんでした。

プラチナ自体に何ヵ所か小キズが見受けられましたが、査定には影響がない程のキズでしたのでお客様も安心されていました。


査定額

今回の商品の査定額¥88,000を付けさせていただきました。




査定ポイント紹介

幾つか査定ポイントを紹介していきたいと思います。

まずカラットです。

サファイアのカラットは3.13ctあり、まずまずの大きさでしたが、色石に関してはダイヤモンドと違ってあまりに小さい色石は価値が無いに等しいです。

次はクラリティです。

サファイアは天然石ですので、結晶の際に内包物(インクルージョン)、キズなどが含まれて結晶する可能性も少なくはありません。

その中で内包物などにより光によって六条に放たれるサファイアをスターサファイアと呼ばれ非常に貴重で価値も高く高額で取引きされています。

今回買取しましたサファイアは、内包物もキズなどもなく綺麗なサファイアでした。

次に色になります。

サファイアは濃くて深いブルー、透明感のある青い色が望ましい色とされています。

今回のサファイアはそれに近い色でした。


あまりにも濃く黒みがかった色になると価値が低く、同じカラット数でも査定額が下がります。

最後にデザイン性ですが、今回買取したサファイアは、クラリティもよく非常に綺麗で周りにメレダイヤが1.0ctがついていましたので、そちらのほうも高く評価させていただきました。




まとめ

今回Pt900サファイアリングをお買取しましたが、サファイアのみならずどんな色石でも価値はあります。

他店で断られた色石、値段つかなそうな色石、ご自分で判断なさらず一度弊社ラフテルへお問い合わせください。

ルースのみでもかまいません。

様々な商品を取り扱っておりますので、捨てようと思っている物、タンスの肥やしになっている物どんな物でも買取いたします。

全国からのお問い合わせスタッフ一同心よりお待ちしております。

買取・査定のお申し込み
フリーダイアル 0120-558-922

買取・査定のお申し込み

LINE査定 メールで査定・相談する