名前:T様
年齢:20代
所在地:中央区
買取した商品:ダイヤモンド ネックレス
買取した商品のご紹介
今回買取した品物はこちらです。
ダイヤモンドをふんだんに使用したネックレスとなります。
ネックレス部分はプラチナ850が使用されていました。
20代のお客様がラフテルにお持ち込みいただいたので珍しいなと思いましたが、やはりおばあ様から頂いたものだそうです。
しかし、このような派手なネックレスをつける機会がほとんど無いということで売却したいと考えたようです。
しかし、おばあ様から頂いたものだから出来る限り高く売却しようと思ったそうで、様々な買取業者を訪問したそうです。
今回は店頭買取となりました。
状態
それでは、今回買取したダイヤモンドのネックレスの状態を見ていきたいと思います。
こちらは全体像です。
このようにしっかりと全てダイヤモンドがついている高級そうなネックレスとなっていました。
ダイヤモンドはそれぞれ違う大きさでした。
真ん中になるにつれ大きなダイヤモンドが使われていることがわかります。
地金はプラチナ850が使用されていました。
重量は18.1gもありずっしりしたものでした。
ダイヤモンドの総量は全部で5ctと多くのダイヤモンドが使われています。
査定額
今回のダイヤモンドのネックレスは
¥137,500
にて買取させていただきました。
多くの買取業者を訪問していたのである程度の相場はわかっていたようでした。
査定ポイント紹介
それでは今回のダイヤモンドのネックレスの査定ポイントをご紹介していきたいと思います。
まずはダイヤモンドの状態です。
ダイヤモンドは4Cという代表的な基準によって査定が行われます。
全く同じダイヤモンドというのは2つと存在しません。
ですので、それぞれのダイヤモンドを1つずつ査定していきます。
5ctもありましたので、なかなかの時間が掛かりました。
次にネックレス部分であるプラチナです。
今回はプラチナ850が使用されていました。
アクセサリーに使われるプラチナは850か900が多いとされています。
今回はダイヤモンドがついている状態で総重量が18.1gでしたので、ダイヤモンドの重さを引いた分のプラチナ850の査定額が計上されています。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
ダイヤモンドは誰もが知る高級宝石となります。
今回のようにアクセサリーに使われることが多い宝石です。
今回のネックレスよりもリングなどによく使われるラウンドブリリアントカットというカット方法のダイヤモンドである場合、さらに高額査定になる可能性を秘めています。
ご自宅に不要なアクセサリーはございませんか?
売却しなくとも、ラフテルで査定をしてみてはいかがでしょうか。