名前: K様
年齢: 60代
所在地: 新潟県新潟市中央区
買取した商品:エメラルドのリング
買取した商品のご紹介
今回は宝石のお買取をさせて頂きました。
エメラルドのリングで1・02ctあります。
エメラルドは昔も現在も三大貴石の一つとして大変ファンが多いです。
特に四角のステップカットはエメラルドならではのカットで定評がありますよね。
状態
Pt900のエメラルドリングの重さは9.7gあります。
エメラルドは1.02ctあります。
御存じの方もおられるとは思いますがエメラルドは非常に内包物が多い宝石です、ですので内包物が多いか少ないかで宝石の価値も決まってきます。
その内包物に比例して澄んだ緑色も決まるとも言えましょう。
査定額
この度、お持込み頂きましたエメラルドのリングのお値段は85,000円です。
お客様も期待より高くて満足して頂けました。
査定ポイント紹介
宝石査定の場合はまずはctです、今回は1.02ctのエメラルドで実は一番流通されているct数と言っても過言ではありません。
そこでエメラルドの色合いと透明度が判断基準となります。
画像にて確認していきたいと思います、勿論のこと主石のエメラルドです。
肉眼でもわかる内包物があるのがお分かりになると思います、内部のひび割れに関しては見当たりませんが、写真でもわかるよに石内部に気泡のような物が確認出来ます。
色合いは数々のエメラルドを見てまいりましたが、濃いめの緑で良いと思います。
薄い緑や、黄色みを帯びたエメラルドは評価が低くなります、素人が見ても濃い緑がきれいだと感じるほどです。
エメラルドの周りのダイヤも上品の並べられており主石を引き立たせております。
Pt900も昨年より買取価格が上がってきている点もプラス査定には欠かせません。
まとめ
特にこの度の査定会は宝石を強化買取させて頂きましたが、お持込み頂いたエメラルドのように宝石にお値段が付く場合と付かない場合とが御座います。
三大貴石である、エメラルド、ルビー、ダイヤモンドについてもctは大きな分かれ目となります。
基準的には主石が1ct有るかから始まります、稀にそれ以下でも価値がある宝石も御座いますが、石の状態が余程の良い状態に限ります。
今回は内包物の有無も御座いましたが、色での勝敗が大きかったです。
今回のお客様は他店にも査定をされてのご来店でした、最初からお客様はその点については最初は教えてくれません。
しかし、査定していく中で宝石の詳しい成分やカットなど会話していくうちにお客様自身が買取をしてもらうお店と担当を決めるのだと思っております。
今回はエメラルドの内包物をしっかり確認をして頂き、その理由も納得して頂いての売買契約となりました。
私も他店よりよかったとお言葉を頂きました、有難う御座います。