ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

ムラマツのフルートを高額買取しました! 埼玉県のお客様

名前:Y様

年齢:60代

所在地:川越市

買取した商品:管楽器 ムラマツのフルート09856を買取いたしました。




買取した商品のご紹介

今回買取いたしました商品はこちらになります。


管楽器、ムラマツのフルート09856になります。

数十年前に子供に楽器を習わせたいと思い習わせたのがフルートだったそうです。

小学校から高校生まで習っていたそうですが、それ以降使わなくなり捨てようかどうか迷っていたそうです。

ネットで売却してもらえる場所を探していたら弊社ラフテルに目にとまりお持ち込みされました。

ムラマツフルートとは、創始者、村松孝一氏により研究が始動し、日本で初めてフルート制作がスタートしました。

ムラマツフルートは全世界に広まり、数々の著名人のアーティストも愛用されているフルートです。

全てハンドメイドにより制作されており、初心者からプロまで様々な種類のモデルが作られています。

純銀で作られているものもあれば、18金、14金、9金、プラチナなどで作られているものもありそれぞれ違った音色をもっています。


状態

長年使用していただけにフルート自体に若干の小キズや汚れがありました。

錆や目立った打痕キズなどは見受けられなかったので査定に大きな影響はない状態でした。

ハードケースも比較的きれいな状態でしたので大事に使用されていたのだなと感じらるお品物でした。


査定額

¥76,000の査定額とさせていただきました。

他店での査定額より高額査定だったのでお客様驚かれていました。




査定ポイント紹介

フルートの査定には幾つかポイントがありご紹介していきたいと思います。

まずフルート管体の汚れが査定に影響されます。

銀製品で作られているフルートになると、黒い皮膜が化学反応により付着することがありますが、サビや腐食などではなく酸化銀によるものです。

酸化銀を防ぐには、使用後にはフルート管体を付属されているクロスや専用のクロスで手入れすることをおすすめします。

次にフルート管体にキズや凹みの有無になります。

フルート管体部分は金属で作られていますが、フルート自体は木管楽器になります。

金属で作られているためキズは付きやすく、特に屋外で演奏されると特にキズが付きやすく、マメにお手入れが必要となります。



今回お持ち込みいただいた商品は小さいキズはあったものの、目立った大きなキズなどはなく比較的きれいな状態でしたので高額査定となりました。




まとめ

今回楽器、ムラマツのフルートを買取いたしましたが、弊社ラフテルではブランドや貴金属だけではなく様々な商品を取り扱っております。

ご自宅で眠っている商品で捨てようと考えている物や他店で値段が付けてもらえなかった商品などありましたら一度弊社ラフテルへお問い合わせください。

意外な商品が高額になるかもしれません。

お持ち込みが困難な方は出張査定も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

スタッフ一同心よりおまちしております。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました