Nikonのカメラとレンズを高額買取しました! 福島県のお客様

名前:I様

年齢:60代

所在地:福島県郡山市

買取した商品:ニコンF3 NIKKOR105mm 12.5MD-4 AH-2




買取した商品のご紹介

この度お買取させて頂きましたお品物はカメラです。

ニコンF3とレンズはNIKKOR 105mm 12.5MD-4 AH-2 のセットのお持ち込みです。



画像でもわかる様にかなりのニコンのファンのようです。

ニコンカメラにNIKKORレンズの組み合わせです、圧倒的な存在感ですね。


状態

外装はホコリがついていますが大きなキズはないです、さて機能面とレンズを細部にわたり査定していきたいと思います。

ファインダー付近にも残念ながらホコリが付着しておりました。

フィルムが巻き取れる事、シャッターが切れる事、各ボタンとダイヤルなどのポジションを一つずつ確認していきましたが問題は御座いませんでした。


ご覧になるとわかるように内部にはカビと汚れが確認出来ました、ファインダー部分にも

若干の汚れとカビが付着しているのが画像でもお解かりになると思います。


このような状態ですとカメラの査定では大きくマイナスとなります。

使用時のメンテナンスが行き届いているカメラと行き届いていないカメラでは査定価格差は7割のマイナスになります。

次にレンズの確認を行いたいと思います。


レンズは良く磨かれておりホコリもなくカビもない状態です。

保管状態が良い点とお客様ご自身で磨いていたのでしょうか、とても綺麗なレンズです。

作動面についても問題が御座いません。


査定額

お持込み頂いたフィルムカメラ ニコンF3とレンズはNIKKOR 105mm 12.5MD-4 AH-2 のセットですが買取金額は27,000円を付けさせて頂きました。

カメラ本体よりもレンズの査定価格が高額となりました。




査定ポイント紹介

状態でも解説したように機能面と内部の汚れや視認性のバランスですが、今回は機能面は良いのですが残念ながら内部の汚れが御座いましたのでその点はマイナス査定です。

ファインダー周りの汚れもマイナス査定です。

逆にレンズはプラス査定となりました、とても綺麗な状態であり高評価しました。

セットでのお持込みでしたがレンズがお値段を決定付ける結果となりました。




まとめ

ニコンでは人気のF3ですが長年の使用により内部の汚れが御座いました。

原因はフィルムを入れっぱなしによる湿気が考えられます、各お客様にお聞きしますと内部の汚れがないカメラは撮影ごとにフィルムを交換しておくようです。

有りがちなフィルムの入れっぱなしは知らずのうちにダメージを与えるようです。

お客様ご自身からの情報も大切な査定プロセスとなります、月間に何十台ものカメラをお持込み頂いております、しっかりとした真贋を心がけております。

買取・査定のお申し込み
フリーダイアル 0120-558-922

買取・査定のお申し込み

LINE査定 メールで査定・相談する