マミヤのカメラを高額買取しました! 富山県のお客様

名前:T様

年齢:60代

所在地:富山市

買取した商品:MAMIYA マミヤ645プロ 中判カメラ




買取した商品のご紹介

こんにちは。

ラフテル鑑定士の楡木です。

本日は素晴らしいカメラを査定してきましたので皆様にご紹介させて頂ければなと思います。

MAMIYA マミヤ645プロ 中判カメラ


こちら上記画像が今回ご紹介させて頂きますお品物です。

モデル名「MAMIY 645 PRO」です。

MAMIYA645シリーズいくつか発売しておりますがこちらのモデルは1992年頃に従来のモデルの電池消耗を改善され発売されたモデルとなります。

近年スマートフォンの普及率や性能面が著しくカメラの相場は下がりつつあります。

その為最近の査定では「当時は相場が高かったが今は、、、。」って事が多々見受けられます。

勿論現在でも高値が付けられているカメラもありますが全体的に相場は下がりつつある為、もしご検討中のお品物があれば早い事をオススメ致します。

それでは今回のお品物の状態を見ていきましょう。


状態

先ずはレンズの状態から見ていきましょう。

下記画像がレンズを拡大した画像になります。

MAMIYA マミヤ645プロ 中判カメラ レンズ


とても綺麗な状態です。

お客様がこまめにお手入れしていた事がお品物を見れば分かります。

レンズに関しては美品なので査定もしやすいです。

続いて本体の状態です。

MAMIYA マミヤ645プロ 中判カメラ レンズ


グリップ部分に細かな傷が見受けられます。

多少古いカメラという点と良くご使用されていたとの事でしたのでこの辺は使用していればしょうがないところではあります。

本体は細かな傷以外特に目立って査定額に影響してくる所はありませんでした。

続いて本体内部や反射板などを見ていきましょう。

下記画像が内部と内部のパーツ状態です。

MAMIYA マミヤ645プロ


やはり全体的に美品だと感じました。

先ほどのグリップ部分以外査定額に影響する所はないと思われます。


査定額

今回弊社ラフテルがご提示させて頂いた査定額「¥77,000‐」でした。




査定ポイント紹介

カメラの査定ポイントです。

色々見ていますが主に3つです。

ポイント1

「状態」です。

私は査定時に先ず状態を見ていきます。

起動するのかしないのか、傷や壊れている箇所があるのかレンズにカビが入っていないかなど全体的に拝見させて頂いております。

今回のお品物に関しては本体の持ち手部分に小傷があるのみで他箇所はとても美品でした。

ポイント2

「付属品の有無」

続いて付属品の確認です。

付属品は無くても査定できますが有れば査定額が上がるケースの方が高いです。

ここで一度自分が買い手の立場になってみて下さい。

ほとんど同じ状態のお品物に付属品や箱が有るか無いかだったらどちらを選ばれますか?

査定額とは至って単純でそんな事で上がる事がありますのでここも大切な査定ポイントとさせて頂きました。

ポイント3

「メーカーや市場での希少性」です。

最後に「メーカーや市場での希少性」です。

近年カメラの市場価値は下がりつつありその中でも変わらず高値が付いているお品物もあります。

ほとんどが希少価値が評価されているかメーカーによるものです。

上記3ポイントは必ず拝見させて頂きその他のポイントも見ながら総合的に査定額をご提示させて頂いております。




まとめ

本日は「MAMIYA 645PRO」をご紹介させて頂きました。

近年カメラ相場は下がりつつありますのでご検討中のお品物があるのであれば一度査定してみてはいかがでしょうか?

もしかしたら思いもよらぬ高額査定になるかも知れませんね。

弊社ラフテルは他にも貴金属や宝飾品を始めとするあらゆるお品物を査定し買い取っております。

他店で断られたお品物でも大歓迎です。

是非一度弊社ラフテルまでお越し下さいませ。

お客様のご来店をスタッフ一同お待ちしております。

買取・査定のお申し込み
フリーダイアル 0120-558-922

買取・査定のお申し込み

LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取