コンタックスの箱付きフィルムカメラを高額買取しました! 静岡県のお客様

名前:I様

年齢:60代

所在地:静岡市

買取した商品:CONTAX T2 CarlZeiss Sonnar 38mm F2.8Tコンパクトフィルムカメラ 京セラ箱付き




買取した商品のご紹介

今回お買取りした商品は、コンタックスT2の箱付フィルムカメラ38㎜ F2.8Tです。


旅行にいくのが趣味で、旅行の時や娘さんの運動会などで使用して長年愛用してきたけど

旅行もいかなくなり、スマートフォンを持つようになってから携帯で写真を撮るようになったので、出番がない為売却したいと持って来られました。ご購入時は高かった為、若干未練が見受けられるご様子でした。


状態

付属品は全て揃っていて買ったときに近い状態だが、外観が使用感のある感じとレンズにカビが生えてる状態。




査定額

 ¥67,000




査定ポイント紹介

カメラは、まず正常に動作するか確認します。

シャッターがきれるかどうか、長年お手入れせず放置してしまうと、シャッターや他動作

などにガタがきてる可能性が高いです。

こちらのカメラは正常に動作しておりますが、不動だとかなり査定にマイナスとなります。使っていなくてもお手入れは重要ですね。

外観の状態

スレ傷や、落下痕がないか(凹)、金属の部分の錆びをみていきます。


大きな凹みははないですが、細かい傷が数カ所あります。

愛用していたことがわかります。錆びは特に見られないですね。

レンズの状態


レンズ内部にカビが生えてないかを見ます。

写真を見て頂いて分かるように中心部分に、カビが生えてます。長年放置してお手入れしていないと、日本は湿気が多いためこのようになります。査定においてカビが生えてるとメンテナス費が結構かかる為、かなりマイナスポイントになります。写真では、光でわかりずらいですが傷も少しあります。カビがなければ査定でもっとプラスになっていたでしょう。改めてお手入れの重要性がわかりますね。

付属品の有無

付属品は、箱、説明書含め全て揃っているので査定でプラスになります。

買った状態に近いほど、いい状態といえます。

ですので、必ず付属品は捨てずにとっておきましょう。

以上のことから、CONTAX T2の査定額が¥67000となりました。




まとめ

いかがでしたでしょうか。

カメラは、お手入れが重要だということが分かって頂けたかと思います。

ずっと使っていないからと言って、お手入れをさぼるとレンズにカビが生えたり、

金属部分が錆びたりと、査定でマイナスにしかなりません。

使ってなくても、お手入れすることが高価買取のポイントになります。

昔買って、家にしまってるカメラありませんか?

御売却は、是非ラフテルにご相談ください。

高価買取の実績があります。

皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

買取・査定のお申し込み
フリーダイアル 0120-558-922

買取・査定のお申し込み

LINE査定 メールで査定・相談する