Nikonのフィルムカメラを高額買取しました! 山梨県のお客様

名前:T様

年齢:60代

所在地:山梨市

買取した商品:Nikon ニコン F3 ボディ  AF-NIKKOR 80mm 12.8 レンズ  AF フィルムカメラ




買取した商品のご紹介

こんにちは。

ラフテル鑑定士の佐藤です。

今回買取させていただいたお品物をご紹介いたします。

ニコンのF3 ボディ AF-NIKKOR 80mm 12.8 レンズ AFフィルムカメラです。

Nikon ニコン F3 ボディ  AF-NIKKOR 80mm 12.8 レンズ  AF フィルムカメラ


ニコンといえばキャノンやペンタックスなどといった有名なカメラメーカーの一つですね。

ニコンはカメラ好きの一般の方からプロのカメラマンの方にも愛用されていて、幅広い人気を誇っています。

ニコンからこれまでにたくさんの種類のカメラが発売されましたが、こちらのカメラはニコンF3シリーズの中の一つで、ニコンの一眼レフカメラで初めてオートフォーカスの機能が搭載されたモデルとなっています。

発売当時話題になったカメラでした。

カメラ好きだったお客様はその話題性に惹かれ購入されたそうですが、その後に買ったカメラのほうが使いやすかったため、段々使わなくなってしまったそうです。

もうこの先も使うことはないだろうと今回ご売却を決意し当店にお持ちいただきました。


状態

それでは早速カメラの状態を見ていきたいと思います。

説明書やレンズカバーなどの付属品も一緒にお持ちいただきました。

Nikon ニコン F3 ボディ  AF-NIKKOR 80mm 12.8 レンズ  AF


まずはボディの状態です。

少々ホコリと小傷がみられますが、気にならない程度ですね。

Nikon ニコン F3 ボディ 


別の角度からもみていきましょう。

こちらも目立ったキズは見られませんでした。

Nikon ニコン F3 ボディ  AF-NIKKOR 80mm 12.8


次にレンズの状態を見ていきます。

レンズの状態を見るときは、ボディから外して表側と裏側からチェックします。

レンズのまわりに白いカビのようなものがみられますが、レンズ中央に曇りやカビは見当たりませんでしたので大きなマイナス査定とはなりませんでした。

AF-NIKKOR 80mm 12.8 レンズ  AF


この部分は保管環境が悪いとカビが生えやすい場所となっていますが、大事に保管されていたということで良い状態を保たれておりました。


査定額

今回のフィルムカメラの査定額は

「3万5000円」です。

お客様は、30年以上前のカメラがこんなになるなんて思っていなかったと、嬉しそうにおっしゃっていました。

そのように言っていただけてこちらも嬉しく思いました。




査定ポイント紹介

それではフィルムカメラの査定ポイントをご紹介させていただきます。

ポイントは大きく分けて2点あります。

一点目は状態です。

保管状況が悪いカメラは気づかないうちにカビが生えてしまってることがあります。

この場合大きく査定評価が下がってしまいますし、程度によって買取をお断りさせていただく場合があります。

保管する際はできるだけ湿度の低い通気性のいい場所で保管しましょう。

今回のカメラは経年劣化による傷みが少なくきれいでしたので高評価とさせていただきました。

また、付属品もすべて揃っている場合、より査定額がアップいたします。

二点目は人気です。

ニコンはカメラメーカーの中でも人気が高いです。

フィルムカメラの需要が少なくなってはいますが、人気のメーカーのフィルムカメラは今でも需要があるためお値段が付きやすいです。

人気メーカーの人気モデルであればより需要が高いので、高額査定につながります。




まとめ

今回はニコンのF3AF一眼レフフィルムカメラのご紹介と査定ポイントについて色々と説明させていただきました。

ラフテルではニコンの他にも多くのメーカーのカメラを取り扱っております。

レンズのみの買取も行っています。

お家に眠っているカメラがあれば、是非当店に一度お持ちくださいね。

買取・査定のお申し込み
フリーダイアル 0120-558-922

買取・査定のお申し込み

LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取