名前:K様
年齢:60代
所在地:品川区
買取した商品:コンタックス CONTAX T2 Carl Zeiss Sonnar 38mm F2.8 T コンパクトフィルムカメラ 京セラ
買取した商品のご紹介
今回弊社にご依頼頂きましたのはコンタックスのT2というカメラになります。
今から約30年以上前に発売された高級コンパクトフィルムカメラになります。
搭載しているレンズはドイツのカール・ツァイス社製のレンズで、今でも評価の高いレンズです。
フィルムカメラは一回デジタルカメラや一眼レフにとって変わりましたが今ではデジタルカメラや一眼レフにはない味のある色合いや写り方が話題になり、昨今では若者世代もフィルムカメラを嗜む方が増えたようです。
そんな中、フィルムカメラが出始めの頃に圧倒的人気を集めたのがこのコンタックスのT2でした。
チタンで作られたボディにコンパクトなサイズ感、それでいて文句ない性能、写り方が高く評価され今でも人気の根強いカメラです。
ご依頼主様も当時このT2の魅力にはまり、愛用されていたそうです。
しかしご自身のご年齢からもう使用する機会は無くなってしまった事から、手放す事を決意され弊社にご依頼頂きました。
状態
使用されなくなってから長年保管されてたようでしたが、しっかり稼働しました。
また外装部分にも細かな傷やスレは見られましたが、比較的綺麗な状態でしたので保管場所や使用後等のお手入れやなど欠かさず大切にされてきた事が伺えます。
査定額
¥60,000-
今から30年前のカメラにここまでのお値段が付くとは思っていなかったようで、ご依頼主様に大変喜んでお譲り頂きました。
動作確認も出来、現在でも根強い人気のカメラである事と30年前のカメラではありますが比較的に状態が良いお品でしたので、その点をしっかりと査定に反映させ、上記の査定額をお伝えさせて頂きました。
査定ポイント紹介
まずどのカメラにおきましても重要なレンズ周りを確認します。
埃やゴミは見受けられましたが大きな傷や破損部分は無く、比較的に綺麗な状態でした。
レンズは内部のガラスにカビが生えることもあり、そうなってしまうと専門業者への修理依頼が必要となります。
その時点で査定額に大きく影響してしまいます。
次に内部部品や外装の状態の確認に移ります。
こちらも拝見させて頂きましたがカメラを使用する際に、影響を及ぼしそうな傷やパーツの破損は見当たりませんでした。
今から30年前のカメラになりますので修理用のパーツや修理できる技術者がいない可能性の方が高くなります。
従ってヴィンテージのカメラの状態は現在のカメラより、じっくり細部まで拝見させて頂く事が多く少しお時間を頂いてしまいます。
しかし状態が綺麗で可動品だった場合は高額なお値段に繋がりやすいです。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
古いアイテムは値段が付きづらいと思われがちですが、ヴィンテージアイテムの方が高額査定になったりする場合もあります。
古いアイテムだからと言ってご処分されるのではなく、一度弊社にご相談下さい。
もしかしたら高額査定につながるアイテムがあるかもしれません。
皆様からのご相談、ご連絡をお待ちしております。