ミノルタのレンズを高額買取しました! 石川県のお客様

名前:Y様

年齢:60代

所在地:金沢市

買取した商品:MINOLTA AF APO TELE 300㎜ F2.8㎜




買取した商品のご紹介

今回お買取りさせていただいたお品物はこちらになります。

MINOLTA AF APO TELE 300㎜ F2.8㎜


MINOLTA AF APO TELE 300㎜ F2.8㎜ 望遠レンズになります。

ミノルタと言えばかつて存在したカメラの老舗有名ブランドです。

毎日の買取業務の中で毎日見ない日は無いくらいにお客様がお持ち込みになられ、当時から絶大な支持があったようです。

2006年を持って惜しまれながらもカメラ事業からは撤退してしましました。

余談ですが私はカメラはやりませんがミノルタが誇る高級コンパクトカメラ「TC-1」には憧れたものです。

今回はそのミノルタ社が80年代後半に頃発売した望遠レンズになります。

購入当時のままケーズやレンズカバーは綺麗に残っております。

およそ30年前のお品物とは思えない一品です。

ご売却いただいたお客様にお話をお伺いしました。

元々カメラが好きだったお客様が80年代のリリースと同時にに購入し、最近まで大切にご使用になっていたそうです。

しかし、現在のコロナ禍でほとんど外出が出来ず、大好きだったカメラもこれをきに辞めることにしたそうです。

そんなお客様がこれまで大切にご使用になられていたレンズをまた大切に使用にしてくれる人に譲りたいとの事で今回お持ち込みいただきました。


状態

長年ご使用になられていたものなので台座等に傷は見られますが状態は良好です

MINOLTA AF APO TELE 300㎜ F2.8㎜カメラ


古いレンズになると内部に白カビなどが発生しがちですがこちらのお品物は一切ございませんでした。

手入れがしっかりと行き届いています。

MINOLTA AF APO TELE 300㎜ F2.8㎜アップ



査定額

今回こちらのお品物に弊社ラフテルでは「¥77,000-」の買取査定金額をお付けさせていただきました。




査定ポイント紹介

こちらのお品物の高額査定のポイントは2つございます。

1つ目は「状態」になります。

購入当時は大切に使用し保管していても、いざ飽きてしまえばタンスにしまっておく。

というのが当たり前になってくるかと思います。

しかし、長年放置してしまうことによって、日本は湿気が大変多い国ですからレンズ内部に白カビなどが発生してしまい、査定金額に大きく響いてきてしまいます。

定期的なメンテナンスはもちろん、もう使わないと思ったら踏ん切りを付けて即座に売却することをオススメします。

2つ目は「付属品の有無」です。

今回のお品物には、当時のケース、レンズカバーなどの純正部品がそろっておりました。

欲を言うと説明書などの付属品もあるともう少し高額での買取が出来たかもしれないです。

購入時は売却など考えていなく、「そんなもの捨ててしまった」などといったお客様が多くいらっしゃいますが、いずれかは処分なされることだと思います。

その時に少しでも高く買取が出来るために付属品の管理には十分にご注意くださいませ。




まとめ

今回はミノルタの望遠レンズをご紹介させていただきました。

とても状態もよく、30年前のレンズながら現在でも高値で取引されていることから高額査定に結びつきました。

弊社ラフテルではカメラ、レンズ以外にも様々な商材の買取を行っております。

お客様のご来店、お問い合わせを心よりお待ちしております。

買取・査定のお申し込み
フリーダイアル 0120-558-922

買取・査定のお申し込み

LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取