名前:K様
年齢:60代
所在地:荒川区
買取した商品:マッカラン12年 シングルハイランドウイスキー
買取した商品のご紹介
今回お買取りさせていただいたお品物はこちらになります。
マッカラン シングルハイランドモルトウィスキーになります。
マッカランと言えば、お酒に詳しくない方も一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
言わずと知れたキングオブウィスキーですね。
その歴史はとても古く、1824年にスコットランドで誕生しました。
その広大な土地と豊かな自然、美しい川の水、そして職人のこだわりが詰まった長期熟成ウイスキーになります。
ちなみに、ハイランドモルトとはスコットランド北部で生産されたウィスキーの事を言います。
こちらの個体は熟成期間12年でマッカランでは一番若い熟成期間のウィスキーです。
ほかにも18年、25年、30年の個体もありますが、熟成期間が長ければ長くなるほどお値段も高くなっていきます。
こちらの個体ですらもすでに2桁での買取です。
近年は良いウィスキーの価格高騰が続いており、もはや資産レベルにもなってきています。
購入時の数倍、数十倍にもなっている個体もザラにあります。
今回お持ち込みになったお客様にお話をお伺いしました。
こちらは90年代に海外旅行に行った友人からのもらい物で、元々お酒は呑まれなかったお客様はお部屋のサイドボードに長期間飾られていたそうです。
最近断捨離を始め、今回こちらのお品物をお持ち込みいただきました。
状態
長期間保存しているとラベルの剥がれや蒸発による液面の低下などがよくありますが、こちらのお品物はほとんど見受けられません。
薄いシミなどは見受けられました。
査定額
こちらのお品物に、弊社ラフテルでは「¥100,000」の買取査定金額をお出しさせていただきました。
査定ポイント紹介
古酒の高額査定のポイントは2つございます。
1つ目は「残量」です。
前述でもお伝えしましたが、たとえ未開栓であったとしても、長期間の保管であればコルクの劣化によって蒸発し液面が低下してしまします。
高級ウィスキーやブランデーには付加価値が付きやすいです。
内容量の低下は査定に大きく関わってきますので保管には十分に注意が必要です。
2つ目は「状態」です。
これも長期間保管や湿気の多い場所、日が当たる場所などに保管を続けているとラベルに薄いシミや、ラベルの劣化による剥がれが起きてしまうことがございます。
ラベルの状態も査定においてはとても重要です。
また、箱などの付属品もあるとなお高額査定が見込めるかと思います。
まとめ
今回は「マッカラン12年シングルハイランドウィスキー」の買取、ご紹介を致しました。
日本でも高級ウィスキーと言えば、山崎、響、白州、軽井沢などまだまだ多数ございます。
90年代頃はよくお中元などの贈り物としても多く利用されていました。
その贈り物が現在ではかなりの高額で取引されています。
ご自宅に眠っているウィスキー、ブランデーを兎に角見せてください。
思わぬ金額に驚かれるかもしれませんよ?