名前:H様
年齢:60代
所在地:藤枝市
買取した商品:中国酒 古酒 未開栓 貴州茅台酒 KWEICHOW MOUTAI マオタイ酒 500ml 53% 約1013g 1991年 天女ラベル 天女 箱付き
買取した商品のご紹介
こんにちは。
ラフテル鑑定士の髙谷です。
今回買取させていただいた商品はこちらになります。
こちらは中国酒の貴州茅台酒(きしゅうまおたいしゅ)になります。
お酒好きの方でないとなかなか耳なじみのないお酒かと思いますが、貴州茅台酒はブランデーやウィスキーと並んで世界三大蒸留酒のひとつに数えられるお酒なのです。
マオタイ酒はコーリャンなどの穀物から作られる蒸留酒でカテゴリとしては白酒に分類されますが、一般の白酒の倍の時間をかけられてつくられます。
また、祝いの席で飲まれることも多く国賓を接待する際にも飲まれることがあります。
300年の歴史を持つとされる高級なお酒なんですね。
こちらのお酒はお客様の旦那様が20年ほど前に中国に行った知り合いの方から頂いたものだそうです。
他にもいろいろと洋酒をお持ちになっていらっしゃいましたが、飲むこともなく、このまま飾っておいてもしょうがないとのことでまとめて今回弊社ラフテルに査定を依頼されましたうちの一つになります。
状態
それでは今回お買取りいたしましたお品の状態についてみていきましょう。
箱の上部に貼られたシールで1991年製造のものだとわかります。
ラベルにも注目です。
左上にあるマークには天女の絵が描かれていました。
マオタイ酒はアルコール度数も様々です。
こちらは53%ですね。
開封してあるかどうかはとても重要です。
こちらのお品は開封はされていませんがキャップのフィルムが取れてなくなってしまっていました。
開封されていなくてもお酒は時間とともにキャップのわずかな隙間から揮発し液面低下を起こします。
今回のような陶器のボトルは目で見てそれが分からないので重さをはかって調べます。
年代などにもよりますが500mlのマオタイ酒は総重量が1,000g前後あればまず問題ないでしょう。
画像を見ていただくと約1013gあることが分かります。
箱の状態も見ていきます。
箱が劣化して糊付け部分がはがれてしまっていました。
ちなみにボトル裏側のラベルはこんな感じです。
こちらも製造年度などによって様々です。
査定額
今回の買取額は23万円になりました。
お客様はこれほど高値が付くとは思っていらっしゃらなかったようで大変喜ばれておりました。
査定ポイント紹介
それでは今回買取いたしました商品の査定ポイントを紹介してまいります。
マオタイ酒で重要なポイントはたくさんあり、同じマオタイ酒でも買取額は様々です。
その見分ける特に重要なポイントとなるのが製造年代、アルコール度数、ラベルのマーク、状態、そして付属品です。
まず製造年代ですが基本的に古いもののほうが稀少価値が高いです。
次にアルコール度数ですが、マオタイ酒は度数38%と50%を超えるものが存在します。
どちらが高値で買取されるかというと50%超えのものになります。
三つ目にラベルのマークですが、これはひまわり(サンフラワー)、五星、天女などがありそれぞれで相場が異なってまいります。
四つ目は状態です。
開封されているかはもちろん、液面低下を起こしているか、ラベルにカビやシミがないか、ボトルに大きな欠けや傷がないか、キャップのフィルムはきちんとあるかなどをチェックいたします。
最後に付属品の有無です。
マオタイ酒には外箱はもちろん、冊子やボトルが付属した種類のものもございます。
これらがすべてそろっていましたらプラス査定となりやすいです。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
お酒の買取といえばウィスキーやブランデーを想像しがちですが今回のような中国酒も高価買取しております。
おうちに眠ったままになっているお酒がございましたら是非一度ラフテルまでご相談ください。
多くのお客様のお問い合わせ、ご来店を心よりお待ちしております。