ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

銀貨を高額買取しました! 茨城県のお客様

名前:M様

年齢:60代

所在地:常陸太田市

買取した商品:アイスランド銀貨コイン メダルコレクション




買取した品物のご紹介

今回買取しました商品はこちらになります。

アイスランド銀貨コイン メダルコレクション 正面


こちらの商品は、アイスランドに旅行に行った際にご自身のお土産として購入されたそうです。

断捨離中で家の中を整理していたところ押し入れの中からでてきて、不使用になっていた為売却しようと決めたそうです。

このアイスランドのメダルコレクションは、全て銀貨になります。

世界中の銀貨は数えきれない程の銀貨が存在しますが、このような木の箱に収められているのは珍しいと思います。

この25枚の中に一つとして同じデザインが無く、コインコレクターにとっては欲しい一品です。


状態

購入されて長年保管していたにも関わらず、木箱自体の傷み、損傷もなく、メダル自体も変色やキズ等もなく全般的に非常に綺麗な状態でした。

保管場所も湿気を避けた場所に保管していたらしく、そのため全般的な痛みを防げたのではないかと思います。


査定額

\50,000-




査定ポイント紹介

アイスランドメダルコレクションを査定していく上でいくつか査定ポイントをご紹介していきたいと思います。

まず最初にコインが全部揃っているかどうかです。

1枚でも抜けていると完品ではない為査定額に影響がでますが、今回の商品は1枚も抜けておらず最大限の査定額となりました。

次に木箱(ケース)の外側、内側のキズの有無になります。

木箱に目立つような打痕キズや汚れなどあれば、査定額に大きく関わるのので、綺麗で状態が良ければ今回の様な高値で買取できます。

コイン自体も状態が良く、お持ち込みされる前にご自宅で1枚1枚磨いてお持ち込みされたそうです。

写真では分かりづらいですが、コインの綺麗な状態がこちらです。

アイスランド銀貨コイン メダルコレクション アップ


銀貨の場合、地金買取相場での買取が主ですが、希少なコインやデザインの美しいコインなどはコレクターの間で地金以上の金額で取引される場合もあります。

特に発行が終わっているコインや発行枚数が少ないコインは特に高値が付きやすいのでアンティークコインをお持ちの方は、ぜひ弊社ラフテルへお問い合わせください。

余談ではありますが、金貨で1939年のヴィクトリアウナとライオンの5ポンド金貨は約400枚しか発行されておらず2000万円と破格の高値で取引された例もあります。

銀貨の場合でもグラム単価を遥かに超える銀貨もありますので、諦めずにぜひ探してみて、見積りだけでも構いませんのでご来店お待ちしております。




まとめ

今回はアイスランドのコインを買取させていただきました。

お持ち込み頂いたお客様もこの査定額に満足され売却されました。

弊社ラフテルではジャンル問わず様々な商品を買取しておりますので、タンスの肥やしや廃棄しようと思っている商品などあればお気軽にお問い合わせください。

意外な商品が高額査定になりますので、この機会に今一度探してみてください。

なお遠方の方でご来店が難しい方は、出張査定も行っていますので、全国からのお問い合わせをお待ちしております。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました