ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

脇差しを高額買取しました! 秋田県のお客様

名前:N様

年齢:70代

所在地:秋田市

買取した商品:日本刀 脇差し




買取した商品のご紹介

今回買取した品物はこちらです。

日本刀 脇差し


日本刀の脇差しです。

写真を見てわかるように刃の部分が錆びてしまっています。

お客様は昔購入してから長い間倉庫にて保管していたそうです。

しかし、今回生前整理ということで売却することを決意したそうです。

お客様はラフテルで他のお品物を売却したことがあったようで、今回もリピートしてお問い合わせいただきました。

生前整理だが、できる限り高く買取してほしいと言われたので、私も査定に力を入れさせていただきました。

お問い合わせいただき、ありがとうございます。


状態

それでは、日本刀の脇差しの状態を見ていきたいとおもいます。

まずは、分解した写真です。

日本刀 脇差し 分解


持ち手の中に入っている部分も錆びてしまっていることがわかります。

次に刃の部分です。

日本刀 脇差し 状態


このように全体的に錆びてしまっていることがわかります。

倉庫に保管したまま放置しておいたからこそこうなってしまったと思います。

次に、登録証です。

日本刀 脇差し 登録証




登録証が無い場合だと買取ができませんのでご注意ください。


査定額

今回の日本刀の脇差しは

¥50,000-

にて買取させていただきました。

「前回についで、今回も高額買取ありがとう」とのお言葉をいただくことができました。




査定ポイント紹介

それでは、日本刀の脇差しの査定ポイントをご紹介していきたいと思います。

まずは、日本刀本体の状態です。

今回のお品物のように錆びてしまっている場合や、刃に欠けがある場合はマイナス査定となってしまいます。

そのため、今回のお客様のように倉庫で保管し続けるのではなく、定期的なメンテナンスをしてあげることによって劣化を防ぐことができます。

将来売却を考えているのであれば、こちらをオススメします。

次に、登録証の有無です。

こちらの登録証が無い場合にはそもそもお買取をすることが不可能です。

登録証を取得するのにはお金がかかりますが、是非取っておくことをオススメします。

次に、銘の有無です。

銘はその日本刀を作った人のことを指しており、有名な人が作ったものであるとそれだけで高額になることもあります。

今回は銘がありましたが、有名な人ではありませんでした。




まとめ

いかがでしたでしょうか。

日本刀のようにどうすればいいかわからないものがご自宅にあるというお客様はたくさんいらっしゃいます。

そのようなお客様のために、ラフテルでは買取以前にご相談も受け付けております。

ですので、躊躇せずお気軽にお問い合わせいただければと思います。

ラフテルでは、遠方のお客様に対応できるように「宅配買取」や「出張買取」もご用意しております。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました