名前:K様
年齢:60代
所在地:大館市
買取した商品:トランペット コーン C.G.CONN CONNSTELLATION 楽器 ケース付 中古 動作未確認
買取した品物のご紹介
こんにちは。
ラフテル鑑定士の髙谷です。
本日ご紹介する品物はコーン社製のトランペット「コンステレーション」です。
トランペットといえばヤマハやシルキー、バックなどがよく知られていますが、今回ご紹介するC.G.コーン社もトップブランドの一つとして数えられます。
アメリカの老舗楽器メーカー、コーン社製のトランペットであるコンステレーションは、1956年から1979年に作られた歴史あるモデルで、チェット・ベイカーなどの多くのトランペットプレーヤーたちに愛された名器の一つです。
今回お持ち込みいただいたお品はお客様が若いころに趣味で使用されていたそうなのですが、いまは吹かなくなってしまってしまいっぱなしになっていたようです。
いつか整理しようと考えていた時に弊社のチラシをご覧になり、どのくらいで買取できるのか相談にいらっしゃいました。
状態
各部分を細かくチェックいたします。
外観だけでなく内部の汚れや、簡単な動作チェックもします。
マウスピースの状態なども要注意ですね。
付属品の有無や、ケースの傷み具合なども見ていきます。
査定額
今回の査定額は9万円となりました。
お客様も思った以上に高いお値段がついて大満足されていらっしゃいました。
査定ポイント紹介
それでは コーンのコンステレーションの査定ポイントについて簡単にご紹介いたします。
まずはトランペットの状態です。
楽器として音のなる状態かどうか、各部の動きはスムーズかはもちろんですが、
それとおなじくらいトランペットは外観の美しさもとても重要です。
へこみや傷などが目立ったり、メッキに剝がれがあるものはやはり価値が落ちてしまいます。
また、トランペット内部の汚れも見えにくい部分ですが音色に影響する場合もあるので見落とすことはできません。
次にメーカーのブランド価値、モデルの人気度です。
状態がいかに良くても、人気のないあまり欲しがる人のないトランペットには当然高値はつきにくいですよね。
ただニーズや在庫状況というのはその時々で変わるものですし、なかなか分からないものですからこのあたりについてはわれわれプロの鑑定士にご相談くださいね。
三つ目に付属品の有無です。
ケースや説明書、保証書など購入時についてきたものがあるならばできるだけ一緒にお持ちください。
思わぬプラス査定につながる可能性がありますよ。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回お持ちいただいたC.G.コーンのコンステレーションはモデルとしての人気もある上に、状態もそれほど悪くなく、付属品もそろっていたために今回のような査定額をお付けできました。
弊社ではトランペットをはじめフルートやサックス、ギター、バイオリンなど様々な楽器の買取り実績があります。
現在ご使用されていない楽器がございましたらぜひとも弊社ラフテルの経験豊富な鑑定士にご相談ください。
多くの皆様のご来店を心よりお待ちしております。