ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

セイコーのジャイロマーベルを高額買取しました! 山形県のお客様

名前:I様

年齢:60代

所在地:鶴岡市

買取した商品:セイコー ジャイロマーベル 稼働品 Ref.J14054 アンティーク手巻き時計




買取した品物のご紹介

今回買取したお品物はこちらです。

セイコー ジャイロマーベル 稼働品 Ref.J14054 アンティーク手巻き時計


初期製造が1959年というアンティーク時計、おおよそ60年前の自動巻き時計でセイコーの自動巻き時計としては初代マーベルに次ぎ2号機となります。

今回のお品はなんと稼働品です!

I様がお父様から受け継ぎ、使い続けていたとの事。

定期的にオーバーホールをされていたため今でもしっかり動いております。

お仕事を勇退された事もあり付ける頻度が少なくなったそうで、この度査定にお持ちいただきました。


状態

では、状態を見ていきましょう。

勇退されてからは付けておらずメンテナンスもしていないとの事で、長らく置いたままだったそうです。

文字盤にも汚れが出てしまっており、残念ながらコンディションはあまり良くありませんが60年前のアンティーク時計のため動いている品物に出会えたことが奇跡的です。

発売当時の技術では自動巻き機構を薄く作れなかったため、やや厚めのデザインがおしゃれですね。

セイコー ジャイロマーベル 稼働品 Ref.J14054 アンティーク手巻き時計 風防


リューズも回してみたいと思います。

最後にメンテナンスをしたのは7年ほど前との事です。

回してみると少し重いなと感じるため、油切れや劣化が伺えます。

なかなか実用するには難しいかな?という印象です。

コレクターズアイテムになるでしょうか。

セイコー ジャイロマーベル 稼働品 Ref.J14054 アンティーク手巻き時計 リューズ


ベルトも見ていきましょう。

ところどころ汚れや痛みが見受けられますが、アンティーク品に見られるボロボロの状態にはなっておりません。

セイコー ジャイロマーベル 稼働品 Ref.J14054 アンティーク手巻き時計 ベルト



査定額

¥6,000-




査定ポイント紹介

高額査定の最大のポイントとしてはどれだけ状態が良いかになります。

年代物でアンティークのお品物はそれ自体が珍しく、価値がある事はもちろんですがやはり状態のキレイな美品ほどその価値は跳ね上がって行きます。

今回のお品物は、それ自体が珍しいアンティーク時計のさらに稼働品という事で、その価値も合わせてお値段を出させていただきましたが、I様が愛着を持ち親子2代で長く使用されていたため、状態としてはあまり良くはありませんでした。

売られることを前提にお品物買われる方は少ないかと思いますが、普段からちょっと丁寧な扱い方を心がけていただけるだけでお値段はぐっと変わって来ます。




まとめ

いかがでしたでしょうか?

もちろん当店では不動品の時計の買取も行っております。

壊れたからと言って捨てるのは非常にもったいないのでまずは無料見積もりだけでもしてみるのはいかがでしょう?

驚くような金額をご提示できるよう精一杯頑張らせていただきます。

今すぐお値段を調べたい場合には便利なLINE査定を行っております。

友達登録後、写真をお送りいただければすぐにお見積もりさせていただきます。

皆様からの問い合わせ心よりお待ちしております。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました