名前:K様
年齢:60代
所在地:前橋市
買取した商品:ロンジン コンクエスト 腕時計 L1.113.4 デイト V.H.P QZ
買取した品物のご紹介
今回ご売却頂きました商品はこちら。
ロンジン コンクエスト クォーツ腕時計 L1.113.4 デイト V.H.Pです。
20年ほど前にご自身で購入されたもので、メンテナンスにも出しながら大事に使っていたそうです。
しかし定年退職後は思っていたよりも外に出ることが少なくなり、ましてや時計をつけて出かけるシーンが全くないため今回ご売却を決意されました。
状態
まずはケース、文字盤周りを見ていきましょう。
ポリッシュにも出されたことがあり、状態は比較的に綺麗な印象でした。
続いてリューズ付近です。
近くで見ると細かい傷はございますが、目立つような傷汚れは見受けられませんでした。
最後にベルトです。
ベルト交換も何年か前にしたようで、ベルトの伸びや垂れも少なく良い状態です。
査定額
今回こちらの商品には¥10,000お値段をつけさせて頂きました。
K様自身はもう値段はつかないと思ってたがダメもとで持ってきてみたから、値段つかなかったら持って帰ろうと思っていたので、10000円でもついてよかったとおっしゃっておりました。
査定ポイント紹介
それでは皆様が一番気になる査定ポイントご説明をさせて頂きます。
時計を査定する時は第一に可動品かどうかの確認です。
電池交換で可動すれば問題ないのですが、それ以外の場合だと「針が曲がってるなどして引っかかている」「内部の錆や汚れで歯車が動いていない」などが原因だと「ジャンク品」としての取扱いになってしまいますので、「可動品」に比べると大きく金額が下がってしまいます。
2つ目は時計の状態です。
一番わかりやすいところでもありますが、状態もとても重要になっております。
全ての商品に言えることで、とても単純ではありますが、皆様綺麗な商品と汚れている商品ほしいのはどちらですか?
もちろん綺麗な商品だと思います。
綺麗な商品は店頭やECサイトで販売できるのですが、ジャンク品は修理して販売ということになります。
そうなると修理代がかかってくるので、皆様への買取金に還元することが難しくなってきてしまうからです。
3つ目は付属品の有無です。
今回の商品でいうと箱や保証書、コマなどです。
購入後にすぐに箱を捨ててしまう方がいらっしゃるのですが、良い商品程、付属品の有無はとても重要になってきます。
今回K様は引っ越しをした際に捨ててしまったとのことですが、箱があれば多少の金額アップが可能でした。
まとめ
いかがだったでしょうか。
今回K様のように値段が付かないだろうとあきらめている方が多くいらっしゃいます。
K様は査定に持ってきて頂けましたが、査定もしないで「捨ててしまった」という方も多くいらっしゃいます。
それはとても勿体ないと思いませんか?
弊社ラフテルでは今回のような腕時計はもちろん、「貴金属」「アクセサリー」「ブランド」「骨董品」「テレフォンカード」「切手」「おもちゃやカード」などなど、様々なジャンルの商品を取り扱っております。
「他の買取店に行って値段が合わなかった」「断捨離で捨ててしまう」「友人や家族にあげてしまう」そのような方は一度ラフテルまでお持ちください。
もしかしたらビックリする金額が提示できるかもしれません。
皆様のご来店を心よりお持ちしております。