名前:S様
年齢:60代
所在地:三浦市
買取した商品:CHANEL シャネル ブローチ カンボン コイン ブローチ GP ゴールド 円型 31RUE CAMBON ココマーク ヴィンテージ 箱付
買取した品物のご紹介
こんにちは、鑑定士の髙谷です。
今回お買取りいたしましたお品はシャネルのブローチです。
ゴージャスで存在感のあるブローチです。
素材は金ではなく金メッキです。
1980年代ころのヴィンテージのものと思われます。
パーティーなどの華やかなシーンにはもちろん、バッグや帽子のワンポイントとして人目を引く大型のブローチですね。
S様によりますと30年以上前にご購入されたようですが数回使ったきりでしまいっぱなしにされていたようです。
相当古いものですし、カバンなどではない小物のブローチにどの程度の価値があるか半信半疑でしたが、この先も使うことはないだろうと思い手放すことにされたようです。
状態
まずはブローチ表面の状態を拝見いたします。
細かな傷や汚れ、くすみなど多少の使用感はみられますが、目立つほどの大きな傷やメッキの剥げはありませんね。
裏側も注意深く見てまいります。
残念ながらピンの状態が悪く青錆が見られます。
また多少のゆがみもあります。
査定額
今回の査定額は35,000円となりました。
かなり昔のメッキのブローチでしたので、ほとんど価値などないだろうと思われていたお客様は大変驚かれていらっしゃいました。
査定ポイント紹介
それでは査定のポイントについて簡単にご説明させていただきます。
まずはシャネルのブランド価値の高さです。
シャネルは1910年にココ・シャネルという女性によってつくられたブランドです。
もとは帽子屋さんだったみたいですね。
先進的でハイセンスなシャネルの商品はココ・シャネル自身のカリスマ性も相まってそのブランド価値をどんどん高めていきました。
日本では80年代のバブル時代に大流行しました。
バブル期の終焉とともに次第にその人気にも陰りがあったシャネルですが、今再びSNSなどでヴィンテージのシャネルを使用したコーデが若い世代に受け、人気が戻りはじめるとともに中古市場でもその価値がどんどん高まっています。
また、80年代特有の派手でインパクトのあるデザインが中国の方々に好まれ、この時代のシャネルのアクセサリーの需要が爆発的に高まっています。
これらの影響によって現在シャネルのヴィンテージのアクセサリーが高値で買取できる要因の一つとなっているのです。
またヴィンテージアイテム特有ですが現在つくられているアイテムではないという稀少性の高さや、現行品よりもお求め安い価格帯のため予算的に若い世代の方々でも手が届くという点、シャネルという一流ブランドへの品質的な安心感など多数の要因があります。
二つ目は状態のよさです。
中古品のため少なからず使用感はあるのが当然ですが、やはり次に購入される方にとってはなるべくきれいな状態のものが人気があります。
大きな傷やかけ、サビ、変色など商品状態は大きく査定に影響してまいります。
三つめは付属品です。
購入時に付属してきた外箱や保存袋、ギャランティカード、商品札などはどんなものでもお持ちください。
付属品の種類や状態などにもよりますが、意外なものが査定アップにつながる可能性がありますよ。
というのも、付属品があることで正規品であることの証明につながったり、コレクションとしてのニーズがあったりするので保管しておくのに場所は必要ですが売却をお考えになるならば付属品はなるべく取っておきましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回はシャネルのヴィンテージブローチの買取についてご紹介させていただきました。
シャネルのアクセサリーは昔流行っただけに意外とタンスの奥で眠っている場合があると聞きます。
買ったけど高価すぎて日常使いできず結局しまったままにしてしまっていたり、お母さまなどが昔使ったものを譲り受けたけど自分は使わないかなと思っているなどのシャネルのアクセサリーが眠っていらっしゃるのでしたら是非一度弊社ラフテルまでご相談ください。
思いがけない高値が付く可能性がありますよ。
それではたくさんのお客様のご来店を心よりお待ちしております。