名前:H様
年齢:60代
所在地:青森市
買取した商品:日本刀 短刀 小柄付き 在銘 信濃守藤原弘包 長さ6寸7分 刀身重量約194g 錆あり
買取した品物のご紹介
今回ご売却頂きました商品は日本刀と短刀セットでお持ち頂きました。
H様のお父様が骨董品関係を集めるのが趣味だったそうです。
しかしいつまで取っておいても仕方ないとのことで、高く売って来てくれと頼まれ、今回ご来店頂きました。
状態
それでは状態の確認をしていきましょう。
最初に日本刀と小柄の確認をしていきます。
画像でもわかるように錆が多くみられますね。
お父様が手入れをしていたとのことでしたが、それも何10年も前のことでその後はH様は全く触れてもいなかったとのことなので、このような状態になってしまったのだと思います。
続いて短刀の確認をしていきましょう。
全体的に見てみると先ほどの日本刀に比べるととても綺麗な状態だと見受けられました。
少し近くで確認していきましょう。
多少の細かい傷汚れはございますね。
査定額
今回こちらの商品には¥170,000お値段をつけさせて頂きました。
状態が良ければ数倍以上の金額にはなりましたが、3本まとめて頂いた事や、昔に比べると刀関係は安くはなってしまっておりますが、まだまだ価値のあるものですので今回のお値段をお出しすることができました。
査定ポイント紹介
第一に刀類は「登録証」がなければ銃刀法違反となってしまう為、買取不可となってしまいます。
また登録証に記載してある、サイズの確認もしっかりさせて頂いており、登録証と同一の物か確認していきます。
商品の確認時には刃こぼれや錆び等の確認をします。
刃こぼれがあると大幅に査定額が下がってしまいます。
今回の商品は登録証もあり大きな刃こぼれもございませんでしたが、お手入れは特にしていなかったとのことで、刀身に錆が多く見られましたので査定額は下がってしまいました。
また銘文が刻印されているかも大きく査定額に影響してきます。
無銘でも状態がよければ刀だけでも十分金額は付きますが、銘文が刻印されている物の方が金額は高くなります。
今回は有名な作者様の為、お値段をがんばることができました。
まとめ
いかがだったでしょうか。
買取店でも刀の査定をしているところは限られております。
していても知識がなければ一件目にいった買取店のようにとても安い金額の査定額になってしまいますので、刀の査定は数件の買取店を回った方が金額も高くなるかもしれませんね。
刀はまだ価値がある商材ではございますが、どんどん価値が無くなっていることも確かです。
弊社ラフテルでは骨董品はもちろん、「ブランド」「貴金属」「宝飾」「切手」「テレフォンカード」「おもちゃ」など様々なジャンルの商品を取り扱っております。
捨てる、誰かにあげる前に是非弊社ラフテルまでお持ちください。
ビックリする査定額がでるかもしれません。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。