名前:H様
年齢:60代
所在地:旭川市
買取した商品:SAGAMI ロングパール マルチカラー丸玉8.7g約102.6g
買取した品物のご紹介
今回お持ち頂いた品物はパールのアクセサリーです。
20代の頃に購入したそうですが、外出機会が減り、使用する機会がなくなり譲り先もなく、今回手放すことを決意したようでした。
パールは生きた貝の中から生み出される宝石です。
貝は自ら貝殻を作り、身を守っています。その貝殻と体を覆っている膜の中に砂や小さな生き物などの異物が入ると、体を覆っていた膜が破れて、異物が入り込む真珠袋が作られ真珠になるのです。
貝の種類によって作られる真珠の色や形が異なります。
和珠と呼ばれるアコヤ真珠や形の種類が豊富な白蝶真珠、ブラックパールとして有名な黒蝶真珠や半球型で虹色が印象的なマベ真珠、ドロップ型など様々な形を持つ淡水真珠などが存在します。
また、パールには4項目の評価基準が設けられています。
一点目は巻きです。
真珠層の厚みのことで最高級の0.4mm以上に始まり、0.3mm、0.2mm、0.1mm、0.1mm以下と分けられます。
2点目は形です。
パールの形は品質の高い順から真円を形作るラウンド、楕円などの形をしたオーバル、丸くない凹凸のある形をしたバロックの3つに大きく分けられます。
3点目は光沢です。
パールは光沢の強さは四段階にランク付けされています。
最もランクが高い光沢は反射によるオーラル効果を生み出し、彩や豊かな美しい輝きが見られます。
4点目は傷です。
パールに見られる傷については3段階にランク付けされています。
また、パールネックレスについては、この4項目の評価基準に加えて、連相が評価されます。
状態
パール部分を見ていきます。
所々でひっかき傷が付いてしまっているのが見られます。
購入年数から考えると保存状態は良かったと思われます。
パールの大きさを見ていきます。
パールの大きさは異なりますが最大で8.7mmと立派なパールとなっております。
査定額
35000円にて買取させていただきました。
お客様もこのお値段に納得されていた様子でした。
査定ポイント紹介
それではパールの査定ポイントを抑えていきます。
上記で紹介したようにパールの評価基準は巻き、形、光沢、傷です。
各評価に沿って見ていきます。
1つ目の巻きについては、珠層が異なるパールが連なってできておりますが最大で8.7mmと高く評価される巻きとなっております。
2つ目の形については、大きさは異なりますがどれも楕円を形作るラウンドとなっており、高く評価される形となっております。
3つ目の光沢については、写真で見てわかるようにパールの輝きが弱く、マイナス査定になってしまいました。
4つ目の傷については、所々ひっかき傷が見られ、マイナス査定になってしました。
最後にパールのネックレスで重要になる連相については好評価は難しく、マイナス査定になってしまいました。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回はパールのネックレスについてご紹介させていただきました。
使用する機会がなくなってしまった、デザイン性の好みが変わってしまったアクセサリーがご自宅にございましたら、ぜひ一度ご相談くださいませ。
また、弊社では宝石のみならず時計、カメラなど様々な買取を行っております。ご不明点やご質問ございましたらお気軽にご連絡ください。
お客様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。